カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 女性に超大事な骨盤底筋…骨盤底筋を鍛えると女性ホルモンがUPすると体に○○な効果がある!

美容・ダイエット

女性に超大事な骨盤底筋…骨盤底筋を鍛えると女性ホルモンがUPすると体に○○な効果がある!

 

女性は男性に比べ、繊細で精神的な面でも少し乱れやすい傾向があります。実はそれは、「女性ホルモン」が影響しているのです。女性ホルモンがきちんと分泌していれば気持ちも安定し、逆に女性ホルモンが乱れていれば、自分自身の気持ちや精神面も乱れがちになってしまうのです。 

 

骨盤底筋がキーポイント!

骨盤底筋とは、骨盤の一番下にある筋肉で、子宮や膀胱、直腸などが下に降りてきすぎないように支えている筋肉です。この骨盤底筋は、20代では5~9cmの厚みがあるのに、歳を重ねるごとにどんどん薄くなってしまいます。

そうなると内臓が下に降りてきて、体のゆがみなどを引き起こします。また、内臓が元いた位置にないため、うまく働くことができず、便秘や冷え性を招く結果となってしまいます。冷え性や便秘というのは女性の体にとって、とても害のあるものです。

 

骨盤底筋を鍛えて女性ホルモンUP!

骨盤底筋を鍛えると、内臓が正常の位置に戻されます。それにより、体のゆがみも改善されますし、スタイルアップにもつながります。

また、血行が良くなり、冷えや便秘も改善されます。そして、何よりも女性ホルモンの分泌が活性化され、肌にハリが出てきたり、バストアップしたりと嬉しい効果だらけなのです。

 

ちょっとした時間に鍛えられる!

鍛えるために特別な道具は要りません。気が付いたときにできるエクササイズがあります。

歯を磨いているとき、信号待ちをしているとき、テレビを見ているときのちょっとした時間でも構わないので、ゆっくりとおしりの穴を締めてみてください。そしてゆっくりと緩めてください。これを数回繰り返すだけでいいのです。目安としては3秒で締めて、3秒で緩めるを1回あたり10回程度やるのが理想です。ですが、回数を厳密に決めなくても、気づいたときに行えばよいです。

 

 

女性ホルモンをUPすれば、スタイルアップにもつながりますし、妊娠を希望している人にとっては妊活効果も期待できます。ちょっとした時間を利用して、骨盤底筋を鍛えましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

新陳代謝を促すエクササイズの秘訣はこれだ!基礎代謝を上げるための効果的なエクササイズって?

新陳代謝を促し、基礎代謝量を上げるのはダイエットを効果的かつ持続的なものにす...

血液型別 自分合った運動でダイエット効果アップ☆

  血液型ごとに性格の特徴があり、その特徴を活かした運動方法で生活習慣を...


これを知るとスロートレーニングがさらに効果的に!スロトレをやるなら知っておきたいコト

一時期から加圧トレーニングというトレーニングが知られるようになりました。これは...

インナーマッスルを鍛えよう!女性のダイエットにも体幹トレーニング

  有名なスポーツ選手が実践しているとして、書籍でも話題になっている体幹ト...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る