カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

美容・ダイエット

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

 

加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著で、体の表面にある筋肉の筋力が低下してしまうのもそうですが、体の中にある筋肉も筋力が低下していきます。見えない部分の筋力が低下することで、原因がよくわからないまま体の変化が起こることもあります。

 

歳をとって下半身の体型が気になるように…

年齢を重ねて、体系が崩れたと感じる人は多くいると思います。年齢を重ねたことで体型が崩れる要因には、色々なことが考えられますが、そのうちのひとつが「骨盤底筋の衰え」でしょう。

骨盤底筋というのは、骨盤の下をくぐって骨盤を支えている筋肉の総称です。ハンモック状になって骨盤を下から支えています。

この骨盤底筋ですが、20代では5~9cmも厚みのある筋肉です。ですが、年齢と共に筋力が衰えると、この骨盤底筋の筋力は衰え、薄くなっていきます

特に現在の生活様式では、日常の中で骨盤底筋が鍛えられる場面というのがあまりありません。昔は和式トイレや畳の生活、畑仕事などで生活の中で骨盤底筋が鍛えられることも多かったのですが、それがない現在は、骨盤底筋を動かすことが減り、年齢と共に筋力が低下するスピードが速くなっていると言えます。

 

骨盤底筋は骨盤の歪みも招く

骨盤底筋がしっかりとしていれば、骨盤内の内臓も正しい場所に位置し、それにしたがって筋肉なども、正しくつきます。ですが骨盤底筋が弱いと、内臓が正しい位置に保たれなくなります。すると、筋肉や脂肪が余計なところにつきやすくなりますし、代謝も悪くなります。

その結果、太りやすいと言う状態になってしまうのです。

 

 

歳をとって体型が気になるようになった場合、骨盤底筋の筋力低下が原因にあるかもしれません。特に下半身の体型が気になった場合には、こうした骨盤底筋のトレーニングから始めて見てはどうでしょうか。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

食後の運動が肥満防止に

 肥満を防止するために運動をするのは常識ですが、どの時期に運動をするのが一番効果...

女性に超大事な骨盤底筋…骨盤底筋を鍛えると女性ホルモンがUPすると体に○○な効果がある!

  女性は男性に比べ、繊細で精神的な面でも少し乱れやすい傾向があります。実はそれ...


夏までの激やせ!おうちで簡単、体幹トレーニング&心得

なんとか、今年の夏には激やせして、体を引き締めたい!ただのダイエットではなく、...

ムキムキにならない筋トレ!?スロートレーニングとは?

  女性がダイエットを行うのに取り入れるのは、食事制限やカロリーコントロー...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る