カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美容・ダイエット

締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美しいボディラインを手に入れるためには、骨盤は締まっていた方がいいでしょうか、緩んでいた方がいいでしょうか。

多くの人が締まっていた方がいいと思っています。そのため骨盤を締める効果のあるエクササイズや、そうした効果のある補正下着を利用していると思います。

 

骨盤は締まりっぱなしではダイエットにならない

ダイエットのために、骨盤を締める運動をしている人がいますが、この骨盤を締める運動ばかりしていても、ダイエットは成功しません。

骨盤の締まった状態がそのまま、引き締まったお尻や、くびれたウエストのイメージにつながっていることが原因なのかもしれませんが、実際にダイエットで美しいボディラインをつくろうとしたとき、理想となるのは締まりっぱなしの骨盤ではないのです。

 

骨盤は自然な開閉が理想

本来の骨盤というのは、締まったり緩んだりを繰り返しているのが、自然な姿です。

自然な骨盤の開閉が、スムーズに行われることによって、排泄や、女性ホルモンの分泌、新陳代謝などが正常に機能します。

ダイエットをして手に入れたい、女性らしいボディラインというのは、骨盤が締まった状態ではなく、開閉が自然と出来ている状態なのです。

 

自然な骨盤の開閉に必要なのが「骨盤底筋」

骨盤底筋というのは、骨盤の底をハンモックのような形で吊り上げている筋肉です。

これによって内臓が支えられ、骨盤の動きがサポートされています。

それにともなって、排泄や経血の排出などにも関係してくる、非常に重要な筋肉が骨盤底筋です。

 

骨盤の自然な開閉をするには、この骨盤底筋の支えがなければできません。

骨盤底筋の筋力が低下していると、骨盤内にある臓器や代謝、もちろんボディラインにも大きな影響が出ます。

 

骨盤は、女性の体の中の働きを決める上でも重要な場所ですし、体のラインを決める上でも重要です。その骨盤が正しく働く前提になるのが、骨盤底筋なのです。

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

新陳代謝を促すエクササイズの秘訣はこれだ!基礎代謝を上げるための効果的なエクササイズって?

新陳代謝を促し、基礎代謝量を上げるのはダイエットを効果的かつ持続的なものにす...

血液型別 自分合った運動でダイエット効果アップ☆

  血液型ごとに性格の特徴があり、その特徴を活かした運動方法で生活習慣を...


これを知るとスロートレーニングがさらに効果的に!スロトレをやるなら知っておきたいコト

一時期から加圧トレーニングというトレーニングが知られるようになりました。これは...

インナーマッスルを鍛えよう!女性のダイエットにも体幹トレーニング

  有名なスポーツ選手が実践しているとして、書籍でも話題になっている体幹ト...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る