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美容・ダイエット

下半身太りは骨盤底筋が原因?バランスボールを使ってながら運動☆下半身太りをラクラク解決!

 バランスボールをお持ちでしょうか。同時に使っているでしょうか。

もしかして納戸で眠っているのではないでしょうか?

一時期とても流行し、みんなが持ってたバランスボールですが、飽きてしまって今はやらずじまいという方も多いと思います。

 

しかしバランスボールは流行廃りではなく、やはりシェイプアップにはもってこいのグッズなのです。

下半身太りに悩んでいる方、ぜひもう一度バランスボールを引っ張り出してきてみてください。

 

下半身太りは骨盤底筋が弱いから?

女性は男性に比べて骨盤が横に広くなっています。

その骨盤の一番下には「骨盤底筋」という筋肉があります。

この骨盤底筋は子宮、膀胱などの内臓を支えている役目があります。

骨盤底筋が弱まってしまうと、内臓が下がってきてしまい、下半身太りへとつながるのです。

 

また、本来あるべき位置に内臓がないため、内臓の働きが弱まり、代謝や排泄機能にも障害が出てきます。

そのため、体が毒をうまく排出できずに太りやすい体を作ってしまうのです。

 

 

バランスボールを使ってスタイルアップ

・エクササイズ1

 

1.バランスボールに腰をかけます。

※太ももと床が平行になるようにバランスボールの空気量を調整してください。

2.ゆっくりとおしりの穴を締めていきます。

3.ゆっくりとおしりの穴を緩めていきます。

10×1セットを5回

 

・エクササイズ2

 

1.バランスボールに腰をかけます。

※太ももと床が平行になるようにバランスボールの空気量を調整してください。

2.両手も肩と床と平行になるように前に出します。

3.そのまま手の位置は動かさずにおしりを後方へ動かします。

※このとき、お腹にシワがたくさんできることを意識しながらやりましょう。

※お腹周りに空気砲を受けたイメージをもつとやりやすいかもしれません。

4.ゆっくりと状態を元に戻していきましょう。

10×1セットを5回

 

骨盤底筋は年齢を重ねていくにしたがってどうしても衰えていってしまいます。

骨盤底筋が衰えるとスタイルが崩れるだけでなく、尿漏れなどの症状も出てきてしまいますので、そうならないためにも骨盤底筋を鍛えておきましょう。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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