カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. 妊娠への強い思いが関係する!妊娠初期のような症状が起こる想像妊娠って何?

妊娠・出産

妊娠への強い思いが関係する!妊娠初期のような症状が起こる想像妊娠って何?

不安

想像妊娠って聞いたことありますか?もしかしたら、犬を飼っている人やパンダに興味のある人は、動物の事だと思っているかもしれません。「偽妊娠(ぎにんしん)」「擬似妊娠(ぎじにんしん)」とも言われる想像妊娠は人間特有のメカニズムで起こることがあるのです。

 

想像妊娠とは

実際に妊娠していないにもかかわらず、妊娠初期のような症状が起こることです。妊娠への強いストレスによって、ホルモンバランスが崩れることで引き起こされます。

 

想像妊娠の症状

 

・生理が止まったり、遅れる

・つわりのような症状:ムカつき感、吐き気など

・胸のハリ

・お腹が張ったような感じがする

・お腹に赤ちゃんがいるような感じがする

・母乳がでる

・乳首、乳輪が大きくなる など

 

想像妊娠の原因

・妊娠への希望

昔は「跡取りをどうしても産まなければいけない」などのストレスによって起こることもありましたが、現在は出産が高齢化する中、焦りが強くなり起こることもあるようです。

 

・妊娠への恐怖

妊娠出産を望んでいないにも関わらず、その可能性が高い状況におかれた時に、不安や恐怖感によって起こることがあります。

 

以上のような精神的な強いストレスによってホルモンバランスが崩れ、妊娠中におこる症状がみられますが、「黄体ホルモン」という妊娠した時に出るホルモンは分泌されないので妊娠検査薬では陰性になります。

 

妊娠のような症状があるからといって焦って一喜一憂せずに、妊娠検査薬などでまずは確認してみましょう。また、妊娠の4週目くらいまでのごく初期の頃は、症状がわかりづらいことがほとんどです。

 

強く妊娠について考えすぎずに穏やかに過ごすことで、想像妊娠の原因となるホルモンバランスの崩れが起こりにくくなり、日々の調子も整うでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: amママさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

運も必要?効果があるかもしれない子宝祈願をまとめて紹介!

子宝を授かるにはある程度「運」も必要だと思います。子宝にまつわるジンクスは沢山...

基本的に妊活中の男性が飲む薬からの影響はない、例外は多発性骨髄腫とC型肝炎の薬

妊娠を目指して性交渉しているなら、精子に影響を与える薬、奥さんの体への薬物移...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る