カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. 人にも!?犬にも!?想像妊娠のメカニズムの違いとは

妊娠・出産

人にも!?犬にも!?想像妊娠のメカニズムの違いとは

ちわわ

あなたが想像妊娠と聞いて思いつくのは、人ですか?それとも動物ですか?実はどちらにも想像妊娠は起こりうるものです。しかし、一般的な呼ばれ方が同じものの、メカニズムは違うので比較してみたいと思います。

 

人間の想像妊娠

『想像妊娠』という呼ばれ方どおり、人間の場合はその人自身が妊娠に対する強い思いを持っていることが原因で起こります。妊娠を望んでいても、望んでいなくても、その思いが精神的にストレスになるほど強ければ、想像妊娠となる可能性があります。

 

〈症状〉吐き気などのつわりのような症状、月経の遅れ・停止、胸の張りなど

 

〈対処〉通常は妊娠検査薬で陰性になったり、産婦人科で妊娠していないと分かれば自然におさまります。ゆったりとした気持ちで過ごしたり、ピルなどで避妊を行う、夫を含め周囲の人に理解をしてもらうなどで、妊娠に対するストレスを軽減するようにします。

 

犬の想像妊娠

『想像妊娠』という呼ばれ方のほうが定着していますが、人も犬などの動物も「偽妊娠」、「擬似妊娠」と言われます。

犬の想像妊娠の場合は、犬が妊娠を強く望んだりなどするわけではないので、精神的なストレスによるものではありません。犬の場合は発情期が起こって、排卵されると黄体ホルモンが分泌されます。犬には発情後期があり、この黄体ホルモンが少量ですが出続けます。この黄体ホルモンによって妊娠したような症状が出ることがあります。

 

〈症状〉つわりのような症状(妊娠時は受精後20日程度で起こるが、偽妊娠の場合は1ヶ月程度後)、お腹が大きくなってくる、母乳が出る。

 

〈対処〉無発情期になれば自然とおさまります。母乳が出ていて、なめてしまう場合は乳腺炎になる可能性があるので腹帯をします。偽妊娠を繰り返すと母体に強い負担がかかるため、避妊を考慮したほうがよいようです。

 

女性の体は精神的なストレスで強く影響を受けます。妊娠に関することだけでなく、様々なストレスを受けやすい現代。ストレスを全く無くすのは難しいですが、上手に付き合っていく方法を自分で見つけることが大切かもしれません。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2014/04/26-388355.php )

著者: amママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

不妊治療におすすめの漢方薬をご紹介!効果や副作用もチェックしよう!

漢方医学の特徴は、体全体の調子を整えることで、結果的に病気を治していきます。 ...

運も必要?効果があるかもしれない子宝祈願をまとめて紹介!

子宝を授かるにはある程度「運」も必要だと思います。子宝にまつわるジンクスは沢山...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る