カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. この『おりもの』なんか変?妊娠超初期の『おりもの』の状態について

妊娠・出産

この『おりもの』なんか変?妊娠超初期の『おりもの』の状態について

妊娠超初期の体の中の変化の一つに『おりもの』の変化があります。自分自身のおりものを生理・排卵の周期で気にかけたことはありますか?自分の体の変化に敏感になることで、いち早く妊娠に気がつくことができるかもしれません。

 

おりものの周期

・通常おりものは、生理が終わると徐々に増えていき、排卵日に最も多くなります。

・生理が終わると一度量が減って、さらさらしたおりものになります。

・排卵日付近のおりものは透明でビヨーンと伸びるような粘度が比較的高いものが多いです。

・生理に近づくにつれて量は減っていき、クリーム状の黄白色のおりものになります。

・生理直前は再び量が増えます。白濁して匂いがきつくなることもあります。

 

おりものの周期は女性ホルモンの分泌に影響されており、量に個人差があるものの周期があるのは健康な証拠です。 

妊娠超初期のおりもの 

・白色、透明、クリーム色など色は人それぞれです。

・排卵日とは違ったさらさらしたおりものになります。

・妊娠すると黄体ホルモンの分泌が始まり、エストロゲンと一緒に影響しておりものが増える人が多いです。

・黄体ホルモンの出方や、普段からおりものの量に個人差が大きいため、気がつかない人や、逆に減る人もいます。

 

個人差はあるものの、妊娠超初期には「生理前なのに、さらさらしたおりものが、量が減らずにある」がひとつの目安になるかもしれません。

妊娠初期のおりものの注意点

妊娠超初期におりものが増えることで、膣の自浄する能力が低下して、感染を起こす可能性があります。感染によって赤ちゃんに影響を与えることがないように、こまめにおりものシートを変えたり、下着を常に清潔に保つように心がけましょう。

 

おりものを気にかけることは、妊娠だけでなく自分自身の体の変化を知ることにもなります。周期を意識することで、ダイエットに適した期間を知ることができるとも言われています。美容のためにも気にかけてみてはいかがでしょうか。

(Photo by://www.photo-ac.com/ ) 

著者: amママさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

妊娠が分かったら~これから迎える“禁酒生活”の準備。

  妊娠中はお酒NGの生活になってしまいます。普段から、お酒がとても好きだ...

妊娠初期の症状~体調の変化は何故起こる?

  体調の変化があるのは何故? 妊娠すると『体が熱っぽい』『胸が痛い』『...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る