カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 脱毛・除毛 >
  5. ムダ毛処理してツルツルお肌に!処理方法の種類はイロイロ

美容・ダイエット

ムダ毛処理してツルツルお肌に!処理方法の種類はイロイロ

ムダ毛を処理する方法には、いくつかあります。自分で処理する方法と、エステなどで処理してもらう方法などがあります。お肌の状態やかけられる費用、望む効果の程度などによって、自分にあった方法を選んでいきましょう。

 

■自分で処理する方法

・カミソリやシェーバーで剃る・・・最も手軽で安価、手早くできる方法ですが、お肌へのダメージも大きいです。


・毛抜きで抜く・・・確実に根元から抜け、効果も長持ちしますが、痛みを伴いますし面積が広い部位では非常に時間がかかります。

 

・脱毛器で抜く・・・物理的に毛を引き抜くものからエステのように光によって脱毛するものまで様々です。根元から抜くので効果が長持ちし、毛抜きに比べ広範囲を処理するのに向いています。しかしカミソリなどに比べ、費用がかかり痛みも伴います。機器によっては非常に高額であり、金銭的負担が大きい割に思ったほど効果が得られなかったという場合もあり、注意が必要です。

 

・除毛クリーム・・・薬剤によって毛を溶かします。剃り跡がチクチクしにくく比較的自然です。痛みや肌への負担は少ないですが、敏感肌の人ではかぶれたり炎症をおこしたりすることがあります。また、完全にきれいに除去しきれず、残った毛は他の方法で処理しなければならない場合もあります。


■エステや医療機関で処理する方法 

夏になると、エステの脱毛のCMや広告を多く目にしますね。効果が永久的に持続し、格安でできるというところも多くみられますが、そのあと何回も通う必要がありその分の費用は別であったり、高額のコースや他のエステのコースにしつこく勧誘されるという可能性もあります。皮膚科や美容皮膚科などでレーザー脱毛を行っているところもありますが、そちらのほうが料金が明瞭かもしれません。毛の生え変わりサイクルの関係で何回か通う必要があります。その間、生えてきた毛を抜いたりしてはいけません。また、自己処理に比べ費用も高額になります。


費用がかかっても、永久的に処理の必要が無くなるりますし肌トラブルも少ない、ということを重視するのであれば、エステや医療機関がよいでしょう。手軽に必要な時にすぐできて安価、お肌も特に問題なしという場合は自己処理で十分でしょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脱毛・除毛に関する記事

ムダ毛処理を楽にしたい!永久脱毛するには費用はどのくらいかかるの?

面倒なムダ毛処理、できれば永久脱毛したいところです。しかしやっぱり気になるのは、...

ブツブツ、トラブル肌にならない為に…ムダ毛の自己処理をする場合に気をつけたいこと

今や女性の身だしなみの一つであるムダ毛の処理。特に夏になるとお肌の露出も多く...


あなたは大丈夫?自己流の脱毛対策が招く思わぬ脱毛トラブル

    「自分でできるもん!」脱毛トラブルの危険性   エステへ通うのは...

なぜ脱毛中に日焼けをしたらいけないの?

     サロン脱毛するときに一番気を付けなくてはいけないこと、 それは…...

カラダノートひろば

脱毛・除毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る