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不眠・睡眠障害

乳製品、納豆や肉類、バナナ、卵などに含まれてる?トリプトファンを摂取して快眠を目指そう!

  

トリプトファンは、睡眠を調整するセロトニンに体内で変化します。セロトニンが少ないと不眠症になるとも言われており、睡眠に大切な栄養素です。今回は、セロトニンに変化するトリプトファンが多く含まれる食品と、効果的にセロトニンを生み出すための食品についてご紹介します。

 

トリプトファンを多く含む食品

チーズなどの乳製品、納豆や肉類、バナナ、卵などに含まれます。

 

トリプトファンの吸収をアップさせるには?

炭水化物と一緒に摂取すると吸収がよくなります。トリプトファンは、アミノ酸トランスポーターという物質によって脳に運ばれます。このアミノ酸トランスポーターは、トリプトファン以外にもBCAAと呼ばれるアミノ酸群も運んでおり、トリプトファンだけを運ぶことができません。また、一度に多くのアミノ酸を運ぶこともできないため、BCAAが多くなるとトリプトファンまで運ぶことができません。このため、トリプトファン以外のアミノ酸の吸収を、ある程度抑える必要があります。炭水化物はトリプトファン以外のアミノ酸の吸収を抑えるため、トリプトファンの吸収が上昇します。炭水化物は、ご飯やパン、うどん、じゃがいもなどのイモ類に多く含まれます。

 

トリプトファンがセロトニンに変化するときに必要な栄養

トリプトファンをセロトニンに変化させる際に、ビタミンB6が必要となります。ビタミンB6は、たんぱく質やアミノ酸の合成や分解を補助する作用をもち、セロトニンの合成する際にも必要となります。ビタミンB6を含む食品は、マグロ・カツオなどの赤身の魚や豚肉・鶏肉・牛肉などの肉類、レバー、豆類、果物に含まれます。また、腸内にいる善玉菌においても生産されています。

 

トリプトファンは、体内で合成できない必須アミノ酸です。上記のような食品を毎日とり、快眠を目指しましょう。

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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