カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 骨盤のゆがみの症状は腰痛だけじゃない?骨盤がゆがんでいると頭痛を起こす!?

頭痛

骨盤のゆがみの症状は腰痛だけじゃない?骨盤がゆがんでいると頭痛を起こす!?

  

骨盤のゆがみは、体にさまざまな影響をあたえます。頭痛もこのさまざまな影響の1つです。骨盤のゆがみには多くのパターンがあり、頭痛を起こすパターンとしては背骨がゆがんでいる場合です。今回は、頭痛が発生するゆがみについてご紹介します。

  

骨盤と背骨の健康な状態

背骨の土台部分は骨盤で、背骨のゆがみが気になっている方は骨盤もゆがんでいる可能性が高いようです。背骨の土台部分の骨盤は、骨盤中央にある三角形の仙骨(せんこつ)という骨です。本来背骨にはカーブがついています。この背骨の正しいカーブは腰の部分では前方、胸部の辺りでは後方へ、首の部分では前方へと曲がっている状態です。この正しいカーブが保たれていると、ゆがみがなく健康な状態といえます。

 

背骨がゆがむと頭の位置がずれる

背骨のカーブが変化するというのは、背骨に付着しているさまざまな筋肉が、本来の状態と異なる緊張度合になることによって起こります。筋肉の緊張度合が変わるのは骨盤が片方だけ上がったり、前方もしくは後方にそることにより、その部分に関する筋肉の収縮度合が変わります。それに伴い背骨を支えたり、背骨の関節の動きに関する筋肉の収縮度合が変化し、部分的に硬くなってしまいます。背骨を支えたり、背骨の関節の動きに関する筋肉が硬くなると、頭を支える首の筋肉にコリを起こし、頭がい骨の位置をずらしてしまいます。この状態はコリをほぐすだけでなく、骨盤自体をもとの状態にもどす治療をする必要があります。
背骨自体は初期においては変形しておらず、筋肉の緊張度合を正しくすればきちんと治ります。ただし、長期化すると背骨自身が変形してしまう場合があるため、完全に治すことが難しくなります。

 

このように骨盤がゆがむと腰が痛くなるだけでなく、背骨のゆがみや頭痛を起こします。頭痛がなかなか治まらないのに片頭痛や緊張型頭痛とは診断されない人は、一度整体や接骨院に行ってみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

種類に関する記事

市販薬で頭痛に!?薬物乱用頭痛の怖さ

  薬物乱用、というと麻薬や覚せい剤を想像するかもしれません。ですが、もっ...

同じ頭痛でも違う!一時性頭痛と二次性頭痛で違う対処法知っていますか?

  頭痛には一次性頭痛と二次性頭痛があります。   ●一次性頭痛と二次性頭痛 ...


カキ氷を食べた時のキーンとする頭痛!冷たいものを食べたときに起きる「アイスクリーム頭痛」

   カキ氷を食べたときに、キーンとした頭痛が起こる場合があると思います。この...

頭蓋骨は実はゆがむ?生理前の頭痛は実は頭がい骨のゆがみが原因かも

頭がい骨がゆがむというとあまりイメージがつきませんが、整体やカイロでは頭がい...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る