カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 頭蓋骨は実はゆがむ?生理前の頭痛は実は頭がい骨のゆがみが原因かも

頭痛

頭蓋骨は実はゆがむ?生理前の頭痛は実は頭がい骨のゆがみが原因かも

頭がい骨がゆがむというとあまりイメージがつきませんが、整体やカイロでは頭がい骨にもゆがみがでるといった考え方があります。頭がい骨がゆがむと、頭痛などの症状が起こるとされています。今回はこの頭がい骨のゆがみと、そのゆがみに関係する頭痛についてご紹介します。

 

頭がい骨はゆがむ

頭がい骨は、15種23個のゆがみを起こします。このゆがみが起こると頭皮に鬱血が起き、頭蓋骨の表面の神経を圧迫して頭皮に痛みを発生させます。緊張型頭痛や片頭痛、群発頭痛などの具体的な頭痛の病名がついてない方においては、この頭がい骨のゆがみが原因となって頭痛が起こっている場合が多いようです。

 

頭がい骨のゆがみを解消する方法

上部頸椎を矯正すると、頭がい骨のゆがみが解消されるとされています。上部頸椎とは、後頭部の骨(後頭骨)と首の骨(頸椎)の第一頸椎と第二頸椎の事です。上部頸椎の役割は頭がい骨を支え、前後に倒したり、左右に傾けたり、回旋させたりする運動の根幹となります。上部頸椎を矯正すると体がもつ治癒力(自然治癒力)が上がり、自然と頭がい骨のゆがみが直っていくとされています。最近はこの上部頸椎の矯正を専門とするカイロブティックもあります。

 

ゆがみを治すことで頭痛や体調不良が取れやすい人

頭がい骨のゆがみを治すことで頭痛や体調不良が取れやすい人は、女性で生理に問題を抱えている人です。特に、月経前症候群(PMS)を持つ人に効きくとされています。PMSでは頭痛以外にも、めまいやイライラなどの症状がでます。PMSは女性ホルモンが大きく関係していると考えられている他、頭蓋骨のゆがみや骨盤のゆがみが大きく関連しているのではと考えられています。

 

慢性的な頭痛を持っており、さまざまな治療を試しても治らない、生理前に頭痛がひどいといった方は、一度上部頸椎を矯正してもらってはいかがでしょうか? 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

東洋医学で分類する5つの頭痛

  西洋医学とは違った根拠・論理を持っているのが東洋医学です。   ●...

カキ氷を食べた時のキーンとする頭痛!冷たいものを食べたときに起きる「アイスクリーム頭痛」

   カキ氷を食べたときに、キーンとした頭痛が起こる場合があると思います。この...


片頭痛より痛い?「薬剤乱用頭痛」とはなにかご存知ですか?

  片頭痛の治療の最もポピュラーな方法として薬剤療法があります。 特にト...

骨盤のゆがみの症状は腰痛だけじゃない?骨盤がゆがんでいると頭痛を起こす!?

   骨盤のゆがみは、体にさまざまな影響をあたえます。頭痛もこのさまざまな影響...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る