カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. シミ >
  5. サプリでシミ対策!シミに効くサプリの成分っていったいどれ?

美容・ダイエット

サプリでシミ対策!シミに効くサプリの成分っていったいどれ?

若いころは肌がダメージを受けてもすぐ回復したのに、最近はシミが出来て困ってしまう…という方には、サプリメントでシミ対策をするのもおすすめの方法です。

美容系のサプリメントの中でシミに効く成分と、なぜシミに効くのかを簡単に紹介します。

 

●シミに効く代表成分!L-システイン

シミに効くと言われるサプリメントのほとんどに配合されているのが、L-システインという成分です。

L-システインはアミノ酸の一種で、食事から摂取できる量はごくわずかしかありません。

そんなL-システインがシミに効く理由は、シミの原因であるメラニン発生を抑えられるからです。

ビタミンCと一緒に摂取することで、シミ予防が可能となっています。

そして、もう出来てしまったシミに対しても、L-システインは有効に働きます。

シミの色を作り出しているメラニンを透明にして、肌の代謝を促しており、肌が生まれ変わると、シミが消える仕組みです。

 

●アンチエイジング系に強い!レチノール

シミへの効果のほか、アンチエイジング系の効果も求めているなら、レチノールの使用がおすすめです。

レチノールは、ビタミンAもしくはビタミンA誘導体の総合名称で、化粧品にもレチノール配合の商品が多くあります。

シミへの効果を作っているのは、L-システイン同様に肌の代謝をアップさせる力です。

乱れがちな肌の生まれ変わりをサポートして、皮膚に溜まったシミを排除しやすくします。

その他に、皮膚の弾力の元となっているエラスチンなどの生成促進効果も、レチノールの持つ代表的な効果です。

皮膚に弾力が戻ることでシワが薄くなり、アンチエイジングになります。

 

シミに効くサプリメントを探しているのであれば、L-システインやレチノールを配合している商品がお勧めです。

L-システインは、ビタミンCが一緒に配合されているとシミ予防にもなるので、ビタミンC+L-システインのタイプを探してみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

シミに関する記事

なぜ大人になるとシミが増えるの?シミを撃退して綺麗な大人肌になるためのベストなシミ予防法

女性であれば誰でも、「いつまでも綺麗な女でありたい」と願うものです。女優さんな...

絶望するにはまだ早い!日焼けで出来たシミの撃退法を紹介!

日焼け止めクリームはしっかり塗ったはずなのに…出来てしまったシミ。もうこれっ...


シミの敵は紫外線だけではない!肌がシミを作るメカニズムを知って正しくシミ対策!

  体にも顔にもシミができると老けた印象になるのは避けられません。と言ってもシ...

ビタミンCでシミ・そばかすを予防☆肌トラブルを改善【ピーマンのきんぴら】レシピ

女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が低下する黄体期(月経前)はシミであったり、ニ...

カラダノートひろば

シミの関連カテゴリ

シミの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る