カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 出来るだけストレスを溜めずに過ごすための、"義実家対策法"

育児・子供の病気

出来るだけストレスを溜めずに過ごすための、"義実家対策法"

結婚して新たに生まれる難しい問題と言えば、義両親との付き合いがあります。

義両親とうまく付き合っていくために知っておきたい、ストレスを溜めない義実家対策法を見てみましょう。

 

●基本の礼儀だけは守る!

パートナーとは話も合うし、価値観も似ているけど、義両親とはちょっと…という場合にも、最低限の礼儀だけは守っておきましょう。

挨拶を気持ちよくする、手土産を持っていく、急な予定変更は事前に連絡するなど、付き合いにくい相手であってもビジネスのようなもの、と考えて対応してください。

家族のように仲良くするよりも、とりあえずこれ以上ぎくしゃくしないように、くらいの気持ちで礼儀を守りましょう。

そうすれば相手もそれなりの礼儀を守ってくれる可能性が高く、ストレスになりにくいです。

 

●子育て観の違いはスルーでOK

義両親のころの子育てと、今の時代の子育ては違います。とはいっても、義両親にとっては可愛い孫ですので、あれこれ口を出してくることもあるかもしれません。

子育て観の違いについては、聞き流しはするけれど実際に取り入れるかはすぐに決めなくてOKです。

義母のやり方を取り入れるように言われても、結局育てるのはあなたとパートナーなのですから、スルーしてもOKです。

一理あるな、うちの子に合いそうだなと思ったら取り入れるけれど、その選択権もあなたにあることを覚えておいてください。

 

●どうしても無理ならパートナーと話し合って解決

世の中には、非常識という言葉がぴったりの義両親もいないわけではありません。

礼儀を守っても、スルーを試みても、しつこく追い回してくるような義両親なら、ストレスを溜めないためにはいっそ付き合いを見直した方が良いです。

その際、義両親VS自分ではなく、義両親VS自分+パートナーになるように、パートナーの説得からスタートしてください。

 

義実家で過ごすのは何かとストレスがたまるものです。ストレス対策をして義実家に行き、帰ってきたら、少し休める時間を作ることも大事なポイントです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

自分の子がかわいく思えない…育児ノイローゼになってしまったらどうしたらいいの?

可愛いわが子のはずが・・・最近、可愛く思えない、なんでこんなに泣くの?私にど...

育児でストレスがたまるのは私だけ?育児のストレスは育児ノイローゼになりかねない…

  子どもができるまでは自分の好きなように時間を使えましたが、生まれてからは生...

ストレスの体験談

ベビーと一緒にお出かけしたい!ママの息抜き編

生まれたからずっと赤ちゃんと二人きりの時間が多い私たち。 お友達とお出かけもできない、ゆっくり息抜...

育児のストレスとどう付き合う?

皆さんは楽しく育児できてますか? 私は初めての育児で、こんなはずじゃなかった…と思い描いていた...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る