カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 職場・仕事 >
  5. うつ病になりやすい職業がある?ストレスを受けやすい業種ランキング!1位はあの業種だった!

メンタル

うつ病になりやすい職業がある?ストレスを受けやすい業種ランキング!1位はあの業種だった!

ストレスを受けやすい職場、というのは少なからず存在します。アメリカの研究・アンケートでわかった、ストレスを受けやすい業種ランキングを見てみましょう。

 

●命の危険をプラスすると下士官が1位に!

アメリカの求職サイトである、CareetCast.comの調査では、さまざまな観点からストレスフルな職場を調査しました。

締切がある、競争が激しい、物理的なストレス、命の危険まで含めると、1位になったのは軍の下士官でした。

命の危険があるわりに給料が少ない、物理的なストレスが多いなどの理由からです。

2位は将官ですので、命の危険を考えると、日本で言うなら自衛隊がストレスの多い職場と言えます。

 

●精神的ストレスなら介護職

同じくアメリカのサイトで、Health.Comという健康ニュースサイトがあります。

こちらは物理的なストレスも鑑みていますが、それ以上に精神的なストレスが大きく、うつ病になりやすい業種を探りました。

その結果、1位となったのは介護・保育の仕事でした。今回の調査では介護・保育の仕事に就いている方の11%がうつ病にかかっているとのことです。

日本でも、介護職のストレス性の高さや給料の低さが取り上げられることがよくあります。

ちなみに、職業・業種ではないのでランキング外になってしまいましたが、もっともうつ病割合が高かったのは、『無職』です。

職がないことに対する不安や金銭的な困窮など、うつ病を発症させる要因が多いですね。

また、2位は飲食店スタッフ3位はソーシャルワーカー4位は医療関係者と続き、介護・医療分野のストレス性の高さをうかがわせます。

 

 

ストレスを受けやすい業種で働いている方は、ほかの方に比べるとストレス対策をしっかりすることが非常に重要です。

ストレスフリーな生活を目指して、休みの日にはリフレッシュしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職場・仕事に関する記事

あなたが働いている席は大丈夫?実は○○が気づかない内にストレスの原因になっているかも…

   ストレスの多さは仕事のパフォーマンスにも影響します。そのため、メンタルヘ...

具体的な流れを知って不安解消!メンタルヘルス不調の流れ~休職から現場復帰まで~

心の問題が認められるようになってきてから、職場では心の健康に関する問題が大きく...


【体験談】「女だらけの職場」に直面してしまったときの心構えとは?会社でのトラブル回避術

女性スタッフが多い会社では、女性同士のトラブルが起き易いです。「女だらけの職場...

職場のストレスチェックで新しい視点を!無償提供のチェックプログラムを知っていますか?

体の健康はもちろん非常に大切ですが、今は心の健康も同じくらい大切と言われます...

カラダノートひろば

職場・仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る