カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. 我慢できない!ブラック企業に勤めてしまったあなたがすべきこととは?

メンタル

我慢できない!ブラック企業に勤めてしまったあなたがすべきこととは?

勤務時間や勤務体制が著しく悪い企業のことを、ブラック企業と呼びます。

ブラック企業に勤めてしまったことに働き始めてから気づいた場合、あなたがすべきことは辞めることの一択です。

 

●いつまでいても状況改善は難しい

ブラック企業は赤字を出さないために、業績を伸ばすためには、厳しい勤務体制が必ず必要なのです。

経営陣が変わることでもない限り、状況改善は難しいと言えるでしょう。経営陣が変わるまで、あなたの精神力が持つ保証もありません。

それを考えると、ブラック企業の改善をするよりも自分が辞めた方がよいのです。

 

●家族には素直にすべてを話す

家族には、出来る限り素直にすべてを話すようにしてください。ブラック企業に勤めて大変なこと、ストレスで体に変調が出るかもしれないことなどです。

実際に、ブラック企業で働いているうちに精神を病み自殺したケース、過労死したケースなどもあります。

こんな風になりたくないから、自分を守るために転職をしたい旨は事前に告げておきましょう。

 

●心配はいらない

ブラック企業とは言え企業を辞めるに際して心配なことは、上司からの引き止め、得意先に申し訳ないといった気持ちなどがあります。

そういった心配は、必要ありません。会社の上司も、得意先も、そして家族も、あなたのストレスを代わりに受けてくれるわけではないのです。

多少なりとも申し訳ない気持ちが生まれたとしても、自分の健康と心身のストレスのなさが優先されるべきです。

金銭については、しばらくの間は失業手当を受けることも可能ですので、手続きをしてください。

 

ブラック企業に勤めてしまったら、出来るだけ早いうちに離職を考えるのがベストです。

何年も勤めているうちに、病的なレベルでの心身の疲弊があるかもしれません。

そうなる前に、辞めることを目的にして、具体的な行動に移っていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

テスト前の現実逃避はストレスの現れ?勉強ストレスを解消するためには

中高生、場合によっては大学生にも共通する悩みが『勉強』に関する悩みです。 勉強...

テスト直前に現実逃避をしたくなる心理のヒミツとは?現実逃避をしないようにする方法

人はなぜ、ここぞ!という時に現実逃避したくなるのでしょうか。きっと誰しも一度は...


ストレスが溜まると風邪に似た症状が出る?その理由と発散方法

足のつけ根が痛くなったり、足が異常にダルくなったり、微熱がでたりと風邪かな?と...

泣くのは良いことでしょうか?ストレスと涙の関係を考えてみましょう

涙をこらえずに泣くとすっきりする、我慢せずに泣くとストレス解消に成るといわれ...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る