カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. どんな栄養ドリンクを飲めばいい?疲労回復の効果が高いローヤルゼリー

健康診断・健康管理

どんな栄養ドリンクを飲めばいい?疲労回復の効果が高いローヤルゼリー

  

栄養ドリンクやローヤルゼリーなどには、多くの栄養が含まれています。この栄養をもっとも吸収しやすいタイミングとはいつなのでしょうか?今回は、栄養を吸収しやすいタイミングとローヤルゼリーなどの効果についてご紹介します。

 

栄養ドリンクを飲むなら食後

ビタミン類を含んだ栄養ドリンクは、食後に飲む方が吸収率がよくなるようです。これは、胃や腸が食事によって活性化しているためです。疲労がたまっているけれどももうひと頑張りしなければいけない、といった場合は食事の後に栄養ドリンクを飲んでみてください。ただし、栄養ドリンクは休養や睡眠の代わりではないため、あまり無理をしないほうがようでしょう。

 

疲労を回復する際に便利なローヤルゼリー

胃が弱い、小腸の栄養の吸収力が弱いといった方はローヤルゼリーをお勧めします。ローヤルゼリーとは、三大栄養素のタンパク質、糖分、脂質や必須のビタミン、ミネラルを含む40種類を超える栄養素が含まれているものです。栄養ドリンクの中で、ビタミンB群が豊富でローヤルゼリーが配合されたものが効果的です。ビタミンB群は水溶性のため、過剰症はほとんど起こりませんが、飲み始めてすぐに気になる症状がでれば飲むのをやめてください。

 

昔からある栄養ドリンクの甘酒

甘酒はお米を長時間発酵させて作られたもので、江戸時代ごろからあります。また、アルコールは含まれていません。甘酒には、栄養ドリンクにも多く含まれているブドウ糖は20%以上含まれており、さらに発酵過程で必須のビタミン類が生産され豊富に含まれています。昔からあるものがいいといった方は、甘酒を試してみてはいかがでしょうか?

 

栄養ドリンクは、糖分が多く含まれている場合も多いので、飲み過ぎには注意しましょう。上手に活用して、無理のない生活を送りたいですね。

  

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

話題の『酵素ドリンク』有効性には根拠が無い?!酵素って何?

  『酵素ドリンク』の有効性に関する実験は存在していない?   現在、...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...


疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

   現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはう...

スーパーフード「カムカム」は、全植物の中で最も高いビタミンC含有量を持つ!

近年、豊富な栄養素を含み低カロリーであるスーパーフードに注目が集まっています...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る