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健康診断・健康管理

疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

  

現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはうれしいのですが、どのような時にどんなタイプの栄養ドリンクを飲んだらよいのかが、分からない人もいると思います。今回は、栄養ドリンクを効果的に利用するポイントについてご紹介します。

 

・少し疲れたな、という時

少しだけ疲れたという場合は、エネルギー源であるブドウ糖が少なかったり、ブドウ糖をエネルギーに変えるビタミンB群が少ないといった状態が多いです。このため、比較的低価格でコンビニ・スーパーで販売されている、栄養ドリンクを利用することをお勧めします。このような栄養ドリンクは、ブドウ糖やビタミンB群をメインとした成分構成となっているため、お手軽に効果が得られるでしょう。

 

・疲労回復にプラスして効果がほしい場合

薬局などに多く販売されている高価格帯の栄養ドリンクには、男性向けの精力増進効果をもつ漢方や、滋養・強壮の効果をもつ漢方薬が含まれているものもあります。かなり疲労している場合や、気になる症状がある場合は、薬局で高価格帯の栄養ドリンクを利用するとよいでしょう。効能については、それぞれの栄養ドリンクの表記をみてみましょう。

 

・あと少しだけ!といった短期的な効果が欲しいとき

この場合は、アルコール入りの栄養ドリンクがお勧めです。アルコールはすぐに吸収され、他の成分の吸収も早くするので、神経を興奮させるといった効果があります。すぐに効果が出て、一時的に元気になりやすいでしょう。ただし、効き目がきれると疲れが一気に出る場合があるので注意が必要です。

 

・肉体疲労には

タウリンやビタミンB1が多く入っている栄養ドリンクを飲むと効果的です。

 

栄養ドリンクのタイプを把握して、効果的に利用出来るといいですね。

  

(Photo by:足成 ) 

著者: いおさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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