カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. ウイルス感染症や過敏性腸症候群?頭痛と下痢が同時に起こるけど何の病気!?

頭痛

ウイルス感染症や過敏性腸症候群?頭痛と下痢が同時に起こるけど何の病気!?

 

頭痛に加え、下痢も同時に起こってつらい思いをしたことはありませんか?頭痛と下痢が同時に起こる病気には、どんなものがあるのでしょうか。考えられる病気と、その原因を挙げます。

 

ウイルス感染症

風邪やインフルエンザが、頭痛と下痢の症状が現れる、主なウイルス感染症です。風邪でお腹が下り、頭がガンガン痛む症状を経験した人も多いでしょう。体内に侵入したウイルスによって発熱して頭痛を生じるほか、胃腸で炎症が広がり、下痢に至ります。このようなウイルス感染では、くしゃみ・咳・痰・鼻水・鼻詰まり・のどの痛みも頻出します。これらの症状があれば、ウイルス感染による頭痛と下痢の可能性大です。

 

片頭痛

左右どちらかのこめかみ付近がズキズキ痛むなら、片頭痛かもしれません。片頭痛の要因には、ストレスや過労、生活習慣の乱れがあります。これらの要因は、自律神経のバランスを崩すこともあります。自律神経は内臓のはたらきなどをつかさどり、バランスが崩れると下痢を起こすことも珍しくありません。睡眠不足や食生活の乱れは、自律神経に深く関わっています。特に食生活が乱れている人は、ジャンクフードや脂っぽい食事に偏りがち。胃腸に負担がかかる食事内容で、消化不良など下痢の引き金になります。

頭痛の位置が左右どちらかのみ、嘔吐をともなう、食欲がなくなる、痛みが数時間継続するなら、片頭痛を疑いましょう。

 

過敏性腸症候群

強いストレスを抱えている自覚があれば、過敏性腸症候群ではないでしょうか。下痢の程度が重く、頻繁に起こるようなら、さらに可能性が高まります。生活習慣の乱れや極度の緊張・ストレスで消化器官の筋肉が異常に活動するため、下痢がひどくなる病気です。

 

頭痛・下痢はどちらも繰り返すと体力を消耗し、かなりつらい思いをします。早目に受診して、原因を明らかにしましょう。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

頭痛の原因ともなる顎関節症

  顎関節症という病気が頭痛に影響することもあります。   ●顎関節症...

目の痛みを伴う頭痛~片頭痛?それとも・・・

      頭痛に目の痛みが伴う場合、いくつかの可能性が考えられます。まず...


産後の頭痛の原因はゆがみにあった!

  産後に急に頭痛に悩まされるという方は案外多いです。産後の頭痛の原因を見...

便秘が原因で頭痛が起こる!?その仕組みと原因について

  頭痛の原因には、ストレスや風邪などさまざまな原因があります。そして、意外な...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る