カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 便秘が原因で頭痛が起こる!?その仕組みと原因について

頭痛

便秘が原因で頭痛が起こる!?その仕組みと原因について

 

頭痛の原因には、ストレスや風邪などさまざまな原因があります。そして、意外な頭痛の原因が、便秘です。便秘と頭痛は無関係のようで、じつは深く関わっています。その仕組みについて説明します。

 

便秘で頭が痛む理由

便秘の中でも、一時的なものではなく慢性的な便秘が頭痛の原因になります。

 

・毒素

便秘が長期化すると、腸内に滞留した便が腐敗して毒素(ガス)が溜まることはよく知られているでしょう。毒素は腸壁から吸収されて血液にのって、全身のあらゆる部位を巡ります。毒素は、各部位の筋肉に蓄積し、筋肉を緊張させます。筋肉の動きは血流の良否を左右するので、緊張によって血流量が減り、脳の血液循環も低下。すると、脳は血管を拡張する反応をおこして頭痛に至ります。

 

・ストレス

強いストレスは、自律神経のバランスを乱します。自律神経は腸の動きなども調整しているので、ストレスによって自律神経が乱れると便秘になることがあるのです。さらに、ストレスは片頭痛の原因でもあります。ストレスという1つの要因が、便秘と頭痛という2つの症状を引き起こしていると考えられます。

 

便秘になると頭痛が起こる、便秘が解消されると頭痛も治るという場合は、便秘が原因の頭痛の可能性が大きいでしょう。

 

便秘を解消して頭痛を和らげよう

頭痛を解消するなら、便秘解消が必須です。腸のぜん動運動を促し、スムーズな排便につなげましょう。軽い運動、ウォーキングや腹筋運動は腸の動きを活発にします。運動によってストレスが発散され、自律神経のバランスが整う効果も期待できるでしょう。「腸揉み」など腹部のマッサージも、ストレスと便秘の両方を解消できます。

 

食物繊維や発酵食品を積極的に摂り、食生活から便秘を予防するのも効果的です。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

光が頭痛の原因とする説・しない説

  慢性頭痛は主に片頭痛、緊張性頭痛が大半を占めています。医学的には群発頭痛も...

頭痛によって本当に痛い場所はどこ?痛みを感じる理由と痛みが起こる原因

  頭痛には、緊張型頭痛や群発頭痛などさまざまな種類の頭痛があります。この...


副鼻腔炎が頭痛を引き起こす?

  頭痛は、誰しもが一度は味わったことがあるものでしょう。しかし、その頭痛が何...

その頭痛、市販薬の副作用が原因かも?!頭痛がおきる可能性がある薬

頭痛には、脳の血管が広がりズキズキと痛む片頭痛や、首や肩こりなどが原因でおきる緊...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る