カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 頭の左側だけが痛むのはなぜ?群発頭痛や脳血管障害などの考えられる原因

頭痛

頭の左側だけが痛むのはなぜ?群発頭痛や脳血管障害などの考えられる原因

 

頭全体ではなく、左側だけが痛む場合にはいくつかの原因が考えられます。どのようなケースがあるか、説明します。

 

適切な対処が必要だが、命には関わらない病気

・群発頭痛

10~50代の男性に多い頭痛です。ほとんどは10~20代で発症します。アルコール摂取が引き金で痛むことがあるので、禁酒が欠かせません。かなり激しく痛むのが特徴で、15~30分持続します。毎日決まった時間帯に頭痛が起こり、数週間から数ヶ月続くでしょう。

 

・片頭痛

20~40代の女性に多い片頭痛は、血行不良、ストレス、チョコレートやアルコールなどの飲食物が原因で生じるケースがあります。左側に限らず、頭の一部分だけが脈を打つようにズキズキ痛みます。側頭部以外では、コメカミや額のあたりも痛む人がいるようです。数時間から数日、酷い場合は1週間ほど痛みが継続します。

 

早急に受診が必要な病気

・脳血管障害

最も深刻な事態が心配されるのが、脳血管障害による頭痛です。具体的には、脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血などです。頭の左右どちら側、または後頭部にかけて痛みます。殴られたように強い痛みを感じるでしょう。視野が狭くなる、上手く歩けない、ろれつが回らない、手足がしびれるなどの症状もあれば、要注意です。偏頭痛でも体がしびれる場合があります。偏頭痛によるしびれは手足など末端部分に限られていることが多いでしょう。一方、脳血管障害では左半身全体、または右半身全体にしびれが出ます。

 

脳血管障害は最悪の場合、死に至ります。後遺症が残る可能性が高い病気でもあります。偏頭痛などと区別するのは難しいので、前兆と疑われる症状があれば、一刻も早く病院へ行ってください。

 

しびれなど付随症状が無くても、頭痛が続くようなら受診をおすすめします。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

実は意外と多い、性行為の際の頭痛

  頭痛は誰にでも起こりうる、非常に一般的な症状です。具体的に原因がはっきりし...

その頭痛、精神的ストレスや身体的ストレスが原因ではありませんか?

病気が原因では無い頭痛には、「ストレス」が原因となっている場合が多いようです...


副鼻腔炎で生じる頭痛はどんな頭痛?

頭痛の原因は様々あります。原因が特定できない頭痛もたくさんありますが、原因が...

片頭痛かも…痛みの強さはどの程度?『簡単片頭痛チェック』

頭痛の患者さんで、自分の頭痛が片頭痛かもしれない、簡単に調べたいなと思うこと...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る