カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 子供 >
  4. 室内でゲームやパソコンばかりしてる子は気を付けて!子どもに増えている頭痛のパターンとは?

頭痛

室内でゲームやパソコンばかりしてる子は気を付けて!子どもに増えている頭痛のパターンとは?

 

頭痛に悩まされるのは、大人だけだと思っていませんか?ところが、子どもにも頭痛は起こります。子どもの頭痛には、どんなものがあるか具体的に挙げます。

 

緊張型頭痛

現代っ子に増えているタイプの頭痛です。生活習慣などが変化し、子どもを取り巻く環境も変わりました。外で体を動かして遊ぶ機会が減り、室内でゲームやパソコン、テレビ、本で遊ぶ時間が長くなったことが原因だと考えられます。肩や首の筋肉が過度に緊張してこわばり、血流が悪くなって後頭部を中心に痛みます。大人が長時間のデスクワークで肩こりから頭痛を発症するのと、同じ仕組みです。受験勉強など、長時間机に向かう子どもにも起こります。適度に体を動かして筋肉の緊張をほぐすと、痛みが和らぎます。

 

片頭痛

大人にも多い偏頭痛は、子どもでも見られます。思春期以降の女の子に目立ちます。心臓が脈打つように、ズキンズキンと強く痛むのが特徴です。体を動かす、騒音や強い光の刺激を受けるなどすると、さらに痛みが強くなるでしょう。吐き気を催す場合もあります。原因には、ストレスや体質が関わっています。心身ともに不安定になりがちな思春期以降は、偏頭痛の発症も増えます。受験や進学、転居など自分を取り巻く環境の変化が影響するケースもあります。家族に偏頭痛の人がいれば、子どもも体質的に偏頭痛になりやすいと考えられます。

 

緊急対応が必要な頭痛

子どもでもウイルス感染や脳腫瘍など、重い頭部の病気に罹患することがあります。長期間の高熱、嘔吐、意識障害、目の痛み(目の奥が痛む)などをともなう頭痛なら、すぐに受診してください。

 

小さな子どもの場合は、痛む部位などを正確に言い表せません。大人が未定な居場所で転倒し、頭部を強打している可能性もあります。しっかり様子を観察しましょう。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子供に関する記事

子供の自家中毒と片頭痛を予防する食・睡眠習慣

  自家中毒とは自分自身で体内の毒を作ってしまい、その結果嘔吐や下痢、腹痛を引...

片頭痛は子供にもある!?

  片頭痛は大人だけの病気ではありません。あまり認知されていませんが、子供にも頭...


子どもの片頭痛に見られる3つの特徴

  子どもの片頭痛に見られる3つの特徴を見ていきます。   ●嘔吐子ど...

将来どうなるの? 片頭痛の子どもの予後について

  片頭痛になったお子さんをお持ちの方は、将来どうなるかについてご心配の方...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る