カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 子供 >
  4. 最近増えている?!子どもの片頭痛(偏頭痛)の原因と予防法を知ろう!

頭痛

最近増えている?!子どもの片頭痛(偏頭痛)の原因と予防法を知ろう!

 

子どもが頭痛を訴えるのは、風邪やインフルエンザのときだけではありません。最近では、片頭痛の子どもが増えているそうです。片頭痛の発症を少しでも抑えるためにはどうしたら良いでしょうか?その原因と、予防法を挙げます。

 

子どもが片頭痛になる理由

・生活習慣の乱れ

勉強やテレビ・ゲームなどで寝る時間が遅く、睡眠時間が短い子どもは片頭痛を起こしやすいでしょう。生活リズムが乱れると自律神経のバランスが崩れて片頭痛になることがあります。

食事の時間がまちまちだと、低血糖から激しい頭痛を起こす可能性があります。

 

・食品

チョコレートやチーズなど、特定の食品は片頭痛の誘引になります。

 

・ストレス

受験や学校・家庭環境の変化で強いストレスがかかると、自律神経がバランスを崩して片頭痛に至ります。

 

・体質

片頭痛は遺伝しやすい体質だといわれます。特に母親の体質が影響します。母親が片頭痛なら、子どもも7割の確率で片頭痛を起こすそうです。

 

子どもの片頭痛予防法

強い痛みは一時的に薬などで抑えつつ、地道に生活習慣を改善する努力が欠かせません。最も必要なのは、十分な睡眠時間と規則的な生活です。適度に体を動かすと血流が良くなり、片頭痛予防に役立ちます。ただし、痛みがあるときに運動すると逆効果なので、調子が良いときに様子を見ながら体を動かしましょう。

チョコレート、加工肉、コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲料、ナッツ類、チーズの食べ過ぎを避けるのも効果的です。

几帳面で真面目な性格の子どもは、片頭痛を起こしやすいといわれます。ストレスをためやすいので、受験や家庭生活で追い込まないよう配慮が必要です。

 

母親が片頭痛のほか、ぜん息やアレルギーがあり、乗り物酔いをしやすい子どもも片頭痛のリスクが高いでしょう。予防法を参考にしてください。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子供に関する記事

子どもの頭痛の対処法

    子どもの頭痛の対処法は、まず頭痛を見分けることから始まります。    ...

いつか片頭痛になるかも? 小児周期性症候群

        小児周期性症候群   小児周期性症候群は国際頭痛分類...


頭痛持ちの子が学校に配慮してもらうために

慢性頭痛、ストレス性頭痛など、頭痛持ちの子は学校生活を送るのが大変なときもあり...

将来どうなるの? 片頭痛の子どもの予後について

  片頭痛になったお子さんをお持ちの方は、将来どうなるかについてご心配の方...

カラダノートひろば

子供の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る