カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. リラックス効果や安眠効果、ストレス軽減など…アロマで潔癖症を緩和しよう!

メンタル

リラックス効果や安眠効果、ストレス軽減など…アロマで潔癖症を緩和しよう!

 

潔癖症の治療では、薬物療法と認知行動療法が主に行われます。病院での治療はもちろん大切ですが、症状を和らげるためにアロマを併用してはいかがでしょうか。潔癖症に効果的なアロマをいくつかご紹介します。

 

マンダリン

柑橘系で爽やか、清潔感あふれる香りが魅力のアロマです。効果が穏やかで、だれにでも安心して使えます。不安を取り除く作用がとても強く、心身のバランスを保つ効果があります。強い不安感、無気力、落ち込みを緩和してくれます。極度の緊張をほぐし、神経の高ぶりを鎮めてくれるでしょう。マンダリンは皮膚に直接触れた場合、その部分が日光に当たると赤くなることがあります。注意してください。

 

ラベンダー

穏やかなフローラル系の香りが人気のアロマです。安眠効果が広く知られています。自律神経のバランスを整え、心身の不調を改善する効果が期待できます。不安や緊張を和らげ、深いリラックスに導いてくれます。ストレスや恐怖心が強い人におすすめです。免疫力強化、感染症予防、消毒作用などもあります。

 

プチグレン

ビターオレンジの木から抽出されたアロマです、爽やかでフレッシュなグリーン系の香りがします。リフレッシュ効果が高く、落ち込んだ気持ちを上向きにしてくれます。神経疲労にも効果的です。ストレスからくる消化不良、食欲不振の改善にも用いられます。

 

アロマ活用法

ここでご紹介したアロマをブレンドし、精製水と混ぜてスプレーにするのがおすすめです。「汚れている」と感じたとき、その部分や室内にシュッとひと吹きしてみましょう。まず、清潔感がある香りが広がり、「汚い」感じが和らぎます。エタノールを少々混ぜれば、消毒用のアルコールスプレーとしても使えます。

香りによるリラックス効果も重要です。ストレスが潔癖症の要因になっているケースでは、アロマが奏効するでしょう。

 

マッサージやリラックスティーなど、アロマを取り入れてみましょう。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

精神疾患としての潔癖症!不潔恐怖とただのきれい好きの違いって?

  公共のトイレは便座を除菌しないと使いたくないという人はしばしばいると思いま...

生物学的要因も関わっている?!潔癖症の原因はセロトニン不足!?

  潔癖症は、個人の性格によるものだと思われがちです。しかし、生物学的要因も関...


育ち方にも関係している?潔癖症の主な原因 潔癖症は幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い?

どこにでも除菌ペーパーを持って行かないと気が済まない、電車のつり革が苦手なあな...

強迫観念にかられて強迫行為!?治療が必要な潔癖症&基本的な治療法2つ

  潔癖症には、「キレイ好き」「やや神経質」といった性格的な特徴に留まるものか...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る