カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 心当たりはない?潔癖症の自己診断!具体的な行動のチェックリスト

メンタル

心当たりはない?潔癖症の自己診断!具体的な行動のチェックリスト

 

多少の差はあれど、だれもが不潔・汚いものを不快に感じます。しかし潔癖症の人は、自分では気づかないうちに、その嫌悪感や恐怖が度を越しているようです。「もしかしたら自分は潔癖症ではないか?」と思ったら、以下のリストで自己診断してみましょう。

 

トイレ

排泄の場であるトイレには、「不潔」というイメージが強いでしょう。潔癖症の人は、トイレを嫌悪するあまり、トイレが使えなくなることさえあります。

 

・学校や会社など、ほかの人が使うトイレを使えない。

・便座に付着している菌が怖く、直接便座に腰を降ろせない。

・トイレのドアノブを触れない。

 

共有

だれかが触れたものは「ばい菌が付いている」などと感じ、同じものを使えないケースが潔癖症には多いようです。

 

・古着を着られない。

・図書館や、古本屋の本に触れない。

・オフィスやネットカフェなど、自分専用ではないPCのキーボードを使えない。

・温泉や銭湯で、洗い場の椅子に座れない。

・お金を汚く感じる。消毒してしまうこともある。

・電車のつり革、エレベーターのボタン、ATMのタッチパネルを触れない。

・お酒やお茶の回し飲みができない。人と同じ鍋料理を食べられない。

 

こだわり

清潔にこだわるあまり、洗浄や掃除を繰り返す傾向があります。

 

・1日に何度もシャワーを浴びる。

・何度手を洗っても、まだ汚れている気がする。

・いくら掃除をしても、まだ室内が不潔ではないかと心配。

・単なる掃除では満足できず、アルコール消毒をする。

・食器など飲食にまつわるものを、頻繁に消毒する。

 

外出するだけで「汚れが付くのではないか」と、家に閉じこもりがちになる人もいます。恋人や家族など身近な人との接触にも恐怖を感じる場合もあります。ここに挙げたリストに複数当てはまるようなら、1度受診してはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

潔癖症や汚れを気にしすぎる親が増えている?!近年の潔癖症増加の原因?

消毒用アルコールを常に持って歩いたり、ちょっとした汚れでもすぐに手洗いをしてし...

知っておこう 不潔恐怖と付き合うために大事な3つのこと

  不潔恐怖は潔癖症とも呼ばれており、不潔だと本人が思うものを過度に恐れる状態...


汚れを怖い、恐ろしいと感じてしまう?!潔癖症の「条件付け」とは?

  極度に汚れや不潔を嫌い、日常生活に支障をきたしてしまう潔癖症。その原因はい...

これは綺麗好きではなくて、潔癖症?!潔癖症の診断基準とは?自分がどう思っているかが重要です

潔癖症、という病気は医学的には存在せず、強迫性障害(OCD)の症状の1つとして...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る