カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 潔癖症は脳の異常が原因?!どの診療科目を選ぶべき!?~潔癖症の診断~

メンタル

潔癖症は脳の異常が原因?!どの診療科目を選ぶべき!?~潔癖症の診断~

 

潔癖症を治療するには、まず病院で検査と診断を受ける必要があります。では、潔癖症ではないか?と疑われる場合、どの診療科へ行けばよいでしょうか?潔癖症と診療科についてまとめました。

 

潔癖症には心が深く関わっている

近年、潔癖症は性格的な問題だけではなく、脳内の機能的な問題が関係していることが分かってきました。これは、ほかの強迫性障害やうつ病なども同じです。それと同時に、潔癖症の症状が出る引き金は、ストレスなど心の問題と切り離せません。そこで、心療内科・精神科・心身症専門外来などが適しているでしょう。

 

・心療内科とは

ストレスなど精神的な要因が引き起こす、肉体症状を診察します。または、肉体的な要因が引き起こす精神症状も診察の対象です。つまり、心と体の相関関係を診るところです。具体的には、拒食・過食症、不眠症、さまざまな恐怖症、うつ病などです。診察・治療ともにカウンセリングを重視しているのが特徴です。初診では、とくに念入りな問診などが行われるでしょう。

 

・精神科とは

精神障害(統合失調症・双極性障害・うつ病・パニック障害など)、依存症(アルコール・薬物など)を治療する診療科です。心療内科と混同されがちですが、精神科は薬物治療が中心になるケースが多いようです。

 

・心身症専門外来(心身症科)

心療内科で治療対象になる症状のうち、特に心身症を扱います。ストレスが引き起こす疾患、不定愁訴、摂食障害、自律神経失調症など幅広い診療を行うところもあります。カウンセリングに力を入れている病院もあれば、脳科学的側面から薬物治療や脳波検査を行う病院もあり、それぞれに特徴があります。

 

ここに挙げた3つの診療科なら、潔癖症の診断が可能です。あとは相性や病院の傾向、通いやすさなどで選ぶのが良いでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

当てはまったら不潔恐怖症!?チェックしてみよう 不潔恐怖症によく見られる具体的な症状

  不潔恐怖とは不潔なものが怖い症状ですが、不潔の範囲は人によって異なります。 ...

リラックス効果や安眠効果、ストレス軽減など…アロマで潔癖症を緩和しよう!

  潔癖症の治療では、薬物療法と認知行動療法が主に行われます。病院での治療はも...


汚れを怖い、恐ろしいと感じてしまう?!潔癖症の「条件付け」とは?

  極度に汚れや不潔を嫌い、日常生活に支障をきたしてしまう潔癖症。その原因はい...

精神疾患としての潔癖症!不潔恐怖とただのきれい好きの違いって?

  公共のトイレは便座を除菌しないと使いたくないという人はしばしばいると思いま...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る