カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 高所恐怖症 >
  5. 高所恐怖症なのに飛行機に乗る!?恐怖をやわらげるアイディア集

メンタル

高所恐怖症なのに飛行機に乗る!?恐怖をやわらげるアイディア集

 

高所恐怖症の人にとって、最も恐ろしいものの1つが飛行機ではないでしょうか。どうしても飛行機に乗らなくてはならなくなったら、どうしたら良いでしょうか?恐怖を軽減するためのアイディアをまとめました。

 

なぜ飛行機が怖いか?

まず、「床1枚下には何も無い」という状況が恐ろしく感じるでしょう。高層ビルなども恐怖の対象ですが、まだ足元がしっかりしている分、耐えられるようです。さらに、飛行機は天候によって揺れ、離着陸の際には多少の衝撃も感じます。この不安定さも、「いま、高い場所(空の上)にいるんだ」という実感をさせ、恐怖が増します。

 

恐怖への対処法

・座る場所

まず、外が見えると恐怖が高まるので、通路側の席を選びます。新幹線やバスに乗っているようなつもりで過ごせるからです。窓側の席になったら、日よけを下ろしておくのが良いでしょう。

揺れが怖いなら、飛行機の前方に座ります。飛行機は後部座席ほど強く揺れを感じます。

 

・外部の情報をシャットアウト

飛行機に乗っている状況を意識しないよう、景色や音を遮断する方法もあります。映画や雑誌に没頭するだけでは不十分なら、アイマスクを使いましょう。ヘッドフォンで音楽を聴き、飛行音が聞こえないようにするのもおすすめです。

 

・眠る

長時間のフライトなら、眠っていたほうが心身ともに負担が少ないでしょう。早朝や深夜のフライト時間を選ぶ、フライト時間に眠くなるよう事前の睡眠を調整するなどの方法があります。睡眠薬やアルコールで眠ろうとするのは、エコノミー症候群のリスクを高めるといわれるので、控えた方がよいでしょう。

 

近くにキャビンアテンダントがいれば、高所恐怖症であることを伝えるのも良いでしょう。何かと配慮してもらえることもあります。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

高所恐怖症に関する記事

高所恐怖症を治すための映像治療"バーチャル療法"とは?バーチャル療法で高所を疑似体験

  高所恐怖症の治療で最近注目されているのがバーチャル療法という、映像を使った...

高所恐怖症の治療に必要な『大丈夫』な体験って何だろう?

高所恐怖症の治療は、あえて高いところに身を置く治療法ですが、その際に大事なのが...


高所恐怖症の要因とは?小さい頃の経験が原因に…脳内で高所回避のプログラムができてしまう!?

  高い不安定な場所で恐怖感を感じるのは人であれば当たり前です。そうした危険な...

恐怖は治まる!高所恐怖症の治療の考え方の基本

  高所恐怖症に悩んでいる方を見たことがある、身近な知り合いが高所恐怖症という...

カラダノートひろば

高所恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る