カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 強くなる >
  5. ストレスフリーになるために必要なのは、自分が自分の人生を決めているという意識!

メンタル

ストレスフリーになるために必要なのは、自分が自分の人生を決めているという意識!

人間関係にしても、職場にしても、小さなことでストレスを抱えるのが嫌だけど、ストレスフル…という方もいますよね。

ストレスフリーになれるかどうかは、実は案外自分の心持と関係している部分もあるのです。

ストレスを解消して、ストレスフリーな毎日を送るのに必要な3つの思考法を見ていきます。

 

●すべては自分で選んでいる

職場や人間関係、そのほとんどは自分で選んで手に入れてきたものです。

手に入れるまではもっとよいものだと思っていた、こんなに疲れると思わなかったと思うなら、手放したってOKです。

ストレスフルな生活を周囲のせいにせず、解決の糸口は自分で見つけることが、ストレスフリーな毎日を送るために必要な、1つ目の鍵です。

何かしらのストレスも、自分が選んだものだから、手放すかそれに耐えるか別の方法を考えるか、あらゆる手段を選べるのもあなたです。

 

●イライラする人はBGMである

いくら自分で選んだものとは言っても、この世にはどうしても相手をイライラさせたくてたまらない人々がいます。

すぐにお小言を言ったり、小さなことでイライラして人に八つ当たりする人、一度は見たことがあるかもしれません。

そんな人たちの言葉は、すべてBGMです。ちょっと不快ですが、工事の音と似たようなものなので、別に気にしなくてよいのです。

 

●自分の生き方・目標にフォーカスする

ストレスフリーな毎日を送るための3つ目のカギは、自分の生き方や目標にフォーカスすることです。

周囲の人の一言一句に踊らされず、本当に自分が欲しいものは何かをもう一度考えてみてください。

そのためのストレスなら、大半のことは受け入れられるようになっているはずです。

 

ストレスフリーな生き方の基本は、自分の人生に自分で責任を持つことにあります。

自分で選んだものに対して後悔しないように、生きていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

強くなるに関する記事

ストレスに強くなるために生活に取り入れたいこと

  あなたはストレスを感じますか? 仕事や人間関係、家事、育児など様々な...

あなたはしていませんか?"2択思考"が自分を追い詰め、ストレスを溜めているかもしれません

   現代は「有りか無しか」「〇か×か」といった思考が多いと言われます。「自分は...


自律神経を高めてストレスに強くなろう!

  ストレス社会である現代では、いかにストレスを解消させるかが大きな課題と...

すぐにできる!「人前でアガらない方法」あなたに合った方法はどれ?

学校でも会社でも、人前で話をしなければならない機会はたくさんあります。 アガり...

カラダノートひろば

強くなるの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る