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メンタル

ストレスフリー生活のために!こんなストレス解消法は避けておこう

週末にはストレス解消をして、また月曜日から元気に仕事に行きたい!と思っているなら、まずはストレス解消の手段から見直した方が良い場合があります。

ストレス解消のためにやっていることが、実はストレスを溜めこむ結果になっているかもしれないからです。

 

●ダメなストレス解消法1.終わった後に後悔する

ストレス解消法のひとつとしてドカ食いや飲酒などがありますが、それが有効に働くのはあくまでもその行為に満足できた場合のみです。

女性に多いのは、ストレス解消と思って脂っこいものや甘いものをドカ食いした後に、『ダイエットしていたのに!』と気付いて後悔してしまうパターンです。

終わった後に後悔すれば自己嫌悪になり、心の状態はあまり良いとはいえません。

ストレス解消をするはずだったのが、逆にストレスを溜めこむ状態になってしまいます。

 

●ダメなストレス解消法2.パワーを使う系

1日中遊び回る、旅行に行くなどのストレス解消法は、人によっては合わないことがあります。

特に注意したいのは40代以降の中年世代です。以前ほど体力があるわけではないのに、以前と同じような予定詰込み型の旅行にしやすいのです。

体が疲れてしまって、最終的にストレス解消の予定がぐったりしただけで終了、と言うことになりかねません。

ただし、若い方や体力に自信がある方、オフィス作業などで普段体を動かさない方については、パワーを使う系のストレス解消法がよく働くこともあります。

そのときの自分の状況や、普段の生活レベルに合わせて、どれくらいのはしゃぎ方なら大丈夫かを見極めることが必要です。

 

ストレス解消法は人によってさまざまで、寝ることがストレス解消になる人もいれば、遊ぶことがストレス解消になる方もいます。

いずれにしても、自分が後悔せず、楽しかったと思えるようなストレス解消を心がけましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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