カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 強くなる >
  5. ストレス解消のための音楽の選び方に欠かせないのは、『1/fゆらぎ』これって何?

メンタル

ストレス解消のための音楽の選び方に欠かせないのは、『1/fゆらぎ』これって何?

音楽をストレス解消に使っている方も多いかもしれません。実際、音楽には心理的・社会的効果があり、音楽療法という治療法も存在します。

ストレス解消で音楽を聴くときに、特におすすめの音楽をいくつか紹介します。

 

●1/fゆらぎがリラクゼーション効果をもたらす

海の波の音を聞いていると、だんだん心地よくなってくるという感覚がわかる方も多いでしょう。

海辺の波の音や雨の音など自然の音は、1/fゆらぎという法則を持っています。

音楽を聴くときにもこの1/fゆらぎがあれば、よりリラクゼーションしやすいと言われています。

一般的には静かな感じのクラシック音楽に1/fゆらぎは多いとされますが、ポップスにも含まれています。

 

●悩んでいるなら自然界の音を

ポップスにもクラシックにも1/fゆらぎがあるとなると、どれを聞いていいかわからない、という場合自然界の音のCDをおすすめします。

音楽の歌詞などに入り込んで気分が上下するリスクもありませんし、作業をしながらでも手軽に聞けるタイプの音です。

リラクゼーション用の波の音、雨の音、川のせせらぎの音などのCDが、一般的なCDショップでも販売されています。

 

●好きな音楽であることが前提!

自然界の音にしてもポップスにしてもクラシックにしても、好きな音楽であることがすべての前提となっています。

クラシックがとても嫌いなのに聞いていては、ストレスになってしまいます。

別に嫌いじゃないけどあまり聞いたこともない、好きかどうかわからない、くらいなら一聴する価値はあると言えるでしょう。

 

音楽で癒し効果を求めるときには、自分の気分に合った音楽を聴くとよいです。

落ち込んでいるなら静かな曲を選ぶと、気持ちが同調して解放されやすくなります。

ただ流すのではなく、じっくり音楽を聴くなら、歌詞に注目して曲を選んでみるのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

強くなるに関する記事

ストレスを受け入れる

■人が生きていく限りストレスというものはなくなることはありません。 この世...

中二病のわが子への対応~思春期の子を持つ親にできること~

中二病・・・いわゆる思春期のお子さんの変化に戸惑う親は多いのではないでしょうか...


聴衆が気になってアガってしまう!どうやったら人前でアガらないで発表ができるの?

人前で話すことは得意でしょうか?苦手でしょうか? 苦手だった人が経験を積むこと...

ストレスに強くなりたい!ストレス耐性って鍛えられるの?

    ストレスは怖いものです。人間はストレスで不安を覚えたり、怒りを覚...

カラダノートひろば

強くなるの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る