カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. テスト前の現実逃避はストレスの現れ?勉強ストレスを解消するためには

メンタル

テスト前の現実逃避はストレスの現れ?勉強ストレスを解消するためには

中高生、場合によっては大学生にも共通する悩みが『勉強』に関する悩みです。

勉強のストレスを感じて、テスト前に現実逃避するように掃除を始めたり漫画を読みはじめたりしてしまう方もいるかもしれません。

そこで、勉強ストレスを改善するために出来る、いくつかの工夫を紹介します。

 

●目標設定こそがストレス解消になる!

勉強をやっていると、なんでこんなことをやっているんだろうと思うことがたまにあります。

人間の脳は、目標の決まっていない物事に対して頑張るのが得意ではありません。

ですので、まずは自分が達成できるか否かのギリギリの目標を立てて、それによって得られる利益を考えるところから始めましょう。

例えば〇〇大学に入学する、が目標だった場合、何のために大学に入学したいのか、何をしたいのかなど、具体的に未来を想像していきます。

すると、目標のために頑張ることに対して、脳が積極的に働き、勉強をしていてもストレスを感じにくくなります。

 

●眠りの質を高めよう

勉強ストレスを改善するのに大事なことの2つ目が、眠りの質を高めることです。

眠る時間を割いてまで受験勉強をしていると、精神的なストレスを抱えやすく、集中力も落ちていきがちです。

睡眠をとると精神的な疲れが取れるだけではなく、脳内の情報整理が出来る点もメリットです。

最低でも6時間は眠るようにして、眠りが浅くならないように、スマホなどは寝る前に使わないでおきましょう。

 

●気持ちを発散する

テスト前は多くの人が緊張しますし、よい点が取れなかったらどうしようと思ってピリピリもします。

問題なのは、そこで人に当たったり、感情が抑えられなくなって暴言を吐いて人間関係を悪くしてしまうことです。

それでまたストレスが溜まるので、早いうちに自分の気持ちを発散することがストレス解消になります。

聞いてくれる人がいなければ、ノートに書いて後で破って捨てたり燃やしたりするのもひとつの方法です。

 

テスト前だけではなく、勉強ストレスは学生にとっては身近なものです。

ストレスを抱え込まないように、自分の精神状態や体の状態にしっかり気を配りましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

テスト直前に現実逃避をしたくなる心理のヒミツとは?現実逃避をしないようにする方法

人はなぜ、ここぞ!という時に現実逃避したくなるのでしょうか。きっと誰しも一度は...

ストレスからも発熱する!慢性疲労から起きる発熱を解決しよう

慢性的な疲労で微熱がでるストレス性の高体温の症状と治療法を説明します。   ...


ストレスが溜まると風邪に似た症状が出る?その理由と発散方法

足のつけ根が痛くなったり、足が異常にダルくなったり、微熱がでたりと風邪かな?と...

ストレスから来る吐き気…人前で吐くのではないかと心配!ストレスと吐き気の関係

  ストレスが強く、何を食べてもしっくり来ず、吐き気が強くなってしまう・・人前...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る