カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 食欲増進にトウガラシ!食欲をなくしたときのために揃えておきたい、トウガラシ食品!

健康診断・健康管理

食欲増進にトウガラシ!食欲をなくしたときのために揃えておきたい、トウガラシ食品!

夏の暑さを乗り切るには、しっかりと食べ、暑くても体を動かして汗をかき、体力を落とさないようにすることが必要です。しかし、しっかり食べると簡単に言っても、暑さのストレスで弱り、冷たいものを食べ過ぎて消化不良を起こしやすくなった胃腸で、簡単に食欲は出ません。

 

カプサイシンが夏バテ対策になる!

トウガラシに含まれる辛み成分「カプサイシン」はよく知られていると思います。このカプサイシンは体に刺激を与えることによって、食欲を増進したり、機能低下した消化器官を高めてくれるといった働きをします。

 

どんなものでトウガラシを摂取する?

トウガラシばかりを食事の中で摂取するのも難しいですが、ちょっとした工夫でトウガラシを摂取することができます。料理をあまりしなくても、冷蔵庫に置いておきたいトウガラシを含む食品をご紹介します。

 

キムチ

韓国料理にはトウガラシを使った辛い食べ物が多いですが、その中でも常備ができ、手軽に食べることができて、他の料理を合わせやすいのがキムチです。辛さだけでなく、旨味もありますし、今は色々な種類のキムチが出ていますので自分の好みに合ったものを選べます。

 

七味・一味唐辛子

味噌汁などの汁ものや、他の料理に合わせやすいのが七味唐辛子や一味唐辛子です。キムチのように副菜にはなりませんが、色々な料理にかけて食べることができます。

 

ピリ辛ピクルス

ピクルスをつくるときは、唐辛子も入れると思います。しかも作りおくことができますので、多めに作ってつけあわせとして食べることができます。お酢の酸っぱさも夏バテには効果がありますので、さらによいですね。

 

 

トウガラシは刺激物ですから、あまりにも弱った胃腸では、逆に負担になることもあります。出来れば極端まで胃腸の機能が低下する前に、こうした刺激で夏バテを阻止してあげましょう。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

そうめんばかりを食べるのは良くない!そうめんを体のエネルギーにするために●●を食べよう!

   夏はどうしてもそうめんなどの簡単なものを食べがちですが、それ自体は悪くな...

せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を...


夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

   夏の食材を入れた夏カレーが、スタミナアップと美肌に効果があるというのを知...

ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

シークァーサーは独特の酸っぱさが特徴的なかんきつ類で、緑色の皮の中に、黄色い果...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る