カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 夏に旬のゴーヤは糖尿病に効く!ダイエットになる!ニキビに効く!ゴーヤの秘められた効果

生活習慣病

夏に旬のゴーヤは糖尿病に効く!ダイエットになる!ニキビに効く!ゴーヤの秘められた効果

ゴーヤは非常に栄養価が豊富な夏野菜で、その栄養価から体に嬉しい効果がたくさん言われています。夏に旬を迎える野菜ですから、夏に関する効果だけかと思いきや、実際にはそればかりがゴーヤの魅力ではありません。ゴーヤの幅広い健康効果について見てみましょう。

 

ゴーヤは糖尿病に効く

ゴーヤの効果のひとつが、糖尿病予防や血糖値の改善です。ゴーヤに含まれるチャランチンというインスリン様成分には、血糖を除去する働きがあるのです。

そもそも昔から民間療法として、ゴーヤは糖尿病に効くと言われていました。そこから多くの実験がなされ、ゴーヤの糖尿病治療効果が検証され、実際に効果が確認されたものもあるようです。

//leora.co.jp/momordica_charantia_linn6.html

またチャランチンには、中性脂肪やコレステロールを下げる働きもあり、血液をきれいにして健康に貢献してくれます。

 

ゴーヤはダイエットに効く

特にゴーヤの種に多く含まれる共役リノール酸という成分があります。これには、二つの働きがあり、

脂肪を分解する酵素、リパーゼを活発にする

エネルギーとして使われない遊離脂肪酸が、中性脂肪に再合成されるのを防ぐ

といった働きがあります。これらの効果から、ゴーヤがダイエットに効くと言われます。

 

ゴーヤはニキビや口内炎に効く

ゴーヤがニキビや口内炎といった吹き出物に効くというのは、かなり昔から言われていることのようです。ニキビなどの吹き出物は、体に熱が溜まることによってできやすくなるそうです。ゴーヤは清熱類といって、体の中の余分な熱を取り除く効果を持っています。さらに美肌に欠かせない、ビタミンCやビタミンB,葉酸、鉄、食物繊維、カリウムなど栄養素が豊富に含まれていますので、総合的にニキビや口内炎、さらには美肌につながるのです。

 

 

ゴーヤというと、苦い印象が先行してしまって、なかなか手に取らない人も多いと思います。ですがそれではもったいないです。夏に栄養豊富なゴーヤを食べて、嬉しい効果をたくさん手に入れてください。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

糖尿病予備軍の人が糖尿病を回避するには?生活の「ちょっと変え」で糖尿病回避!

   生活習慣病の糖尿病はいきなり健康な人がなる病気ではありません。 毎日の...

食生活で高血糖や糖尿病を予防しよう!血糖値を上げやすい糖質源

  糖尿病などの原因となる高血糖を防ぐために一番気をつけなければならないの...


糖尿病予防に効果的なミネラル「クロム」あなたの食事には足りてる?

  糖尿病予備軍の人は「クロム」というミネラルを知っていますか? ミネラルが...

糖尿病に乳酸菌がいい?メカニズムを知って予防、改善しよう!

乳酸菌は腸内の細菌バランスを整えて、体にさまざまなよい影響をあたえてくれます。...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る