カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 足のつけ根におできが!原因はナニ?

美容・ダイエット

足のつけ根におできが!原因はナニ?

おできは顔にできやすいですが、体のほかの部位にできることもあります。

できる場所や頻度によっては「なにかわるい病気なの?」と心配になってしまうこともありますよね。

 

そういった場所のひとつが、足のつけ根です。

 

おできのような湿疹や膿瘍(のうよう)がくりかえしできたり、ゴリゴリとしたかたまりのようなものがある場合もあります。

 

足の付け根にできるこれらのものは、いったいなにが原因なのでしょうか。

 

細菌感染によるもの

足のつけ根は、下着がこすれやすい場所です。

こすれることで、刺激を受けたお肌に細菌が入り込み、毛穴に炎症をおこしているということが考えられます。

 

これは毛包炎という病気です。

さらに、肌の深部や周辺まで感染が広がると、痛みが強くなったり膿が出たりします。

 

体質によってできやすい、繰り返しやすい場合があるようです。

下着を刺激の少ない、綿100%のものにするとよいでしょう。

 

粉瘤(ふんりゅう)

表皮の下に袋状のものができ、本来、そこに外に脱落するはずの皮脂や角質がたまってしまい、おできのようになるものです。

中には、臭いのつよい粥状の内容物が入っています。

 

痛みは無い場合も多いですが、化膿すると痛みを生じることがあります。

 

リンパ節の腫れ 

体内で何らかの炎症が起きていることなどにより、リンパ節が腫れている場合があります。

押すと弾力があり、コロコロと動きます。

 

足のつけ根にあるリンパ節は体表に近く、腫れていると気づきやすいようです。

体の自然の反応であり、多くの場合さほど心配はいらないようです。

 

 

以上のようなものが原因としては多いのですが、これ以外にもすぐに病院に行った方がよい病気である可能性もあります。

 

治りにくい、痛みが強い、他にも体調が思わしくないところがある、などの症状があれば病院へ行くことも検討してみましょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...

「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

  若いころは全く気にならなかった目の下の「クマ」。もし、影のような「クマ...


日焼けって悪いこと?日焼けのメリット・デメリット

夏場にテレビをつけると、必ず目にするのは日焼け止めクリームのCM。 紫外線...

お尻のおでき、お風呂や温水プールが原因である場合も!?

お尻にできたおできに悩んでいる人、もしかしたらそれはお風呂や温水プールが原因とな...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る