カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 足の付け根におでき!?正体は脂肪腫かも?

美容・ダイエット

足の付け根におでき!?正体は脂肪腫かも?

足の付け根に、おできのようなかたまりができていたことはありますか?

 

その場合、さまざまな原因が考えられますが、「脂肪腫(しぼうしゅ)」である場合も多いようです。

 

「腫」となると、「腫瘍?もしかして悪性なの?!」と心配になりますよね。

ですが、多くは良性であるようです。

 

脂肪腫について見ていきましょう。

 

■脂肪腫とは 

脂肪組織が集まって、腫瘍を形成したものです。

皮膚の下にできるため、表面は通常の皮膚と変わらないように見えます。

 

首や肩、背中やおしり周辺にできやすいようです。

太ももにできるものでは、皮膚の下ではなく筋肉の中にできることも多いようです。

 

1個だけできることがほとんどですが、人によっては複数できることもあります。

大きさは、おできのように小さいものから10cmを超える大きいものまで様々です。

 

大きさは変化しないことが多いですが、長期間存在し続けていると徐々に大きくなっていることもあります。

痛みや体を動かすことへの支障が出ることは、あまりないようです。

 

■病院へ行った方がよい? 

良性の腫瘍であることがほとんどであり、痛みなどの問題が無い場合は、経過観察でも大丈夫です。

 

見た目が気になる場合は切除することも可能です。

小さいうちに手術しておいたほうが、傷跡も小さく目立たないようにできるでしょう。

 

小さいうちは手術も短時間で、入院なしの日帰りでできます。

大きさが極端に大きかったり、どんどん大きくなっているようであれば、その腫瘍について詳しく検査したほうがよいでしょう。

まれに悪性腫瘍であるケースも存在するためです。

 

はっきりした原因はわかっていないようですが、染色体の異常が関係しているとみられています。

もし脂肪腫かな?と思ったら、皮膚科や形成外科を受診するとよいでしょう。

 

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

子供のころから気になる目の下のクマ…原因は?

「クマ」に悩む女性は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 メイクで隠して...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...


花粉で肌がボロボロに?!どうにかしたいスキンケア

    花粉の到来と共に肌荒れがひどくなったり、急に肌のトラブルが出てきた人...

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る