カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 脂漏性皮膚炎?それともアテローム?頭皮にできるおでき、一体何が原因なの?

美容・ダイエット

脂漏性皮膚炎?それともアテローム?頭皮にできるおでき、一体何が原因なの?

頭皮は、比較的おできができやすい部位です。おできができていると「ニキビかな」とあまり気にせず放置することもありますが、数がたくさんできたり痛みを伴うようだと心配になってしまいますね。頭にできる可能性のあるおできには、一体どのようなものがあるのでしょうか。


■ニキビ

顔と同様に、毛穴に細菌が入り込んでニキビになることがあります。頭皮は皮脂が非常に多く分泌されるため、ニキビができることも多いようです。痛みが伴ったり、化膿してウミが出ることがあります。十分に洗えていなかったり、シャンプーのすすぎ残しが原因となっている場合もしばしばです。

 

■脂漏性皮膚炎

頭皮に、かさぶたのようなものがたくさんできてボロボロと落ちてきたり、頭皮に赤い湿疹ができたりします。頭皮に住んでいる常在菌が異常に繁殖することでこのような症状がおきます。繁殖する原因としては、皮脂の過剰な分泌、ストレス、シャンプー等のすすぎ残し、ビタミン不足、頭皮の汚れなどであると考えられています。悪化する前に皮膚科などを受診して、薬による治療を受けた方が治りが早く繰り返しにくくなるでしょう。

 

■粉瘤(アテローム) 

表皮の下に袋状のものができ、そこに皮脂や角質がたまってできる腫瘍です。良性なのでそれほど心配することはありません。触ると固いことが多いでしょう。ある程度の大きさであれば切除したり中身を出してやったほうがよいでしょう。

 

■せつ、よう、毛包炎

毛包に細菌が感染してうみが溜まるものです。皮膚の深いところにまで及ぶことがあります。せつや毛包炎が一箇所にたくさん集まってできたようなものが、ようです。悪化するようであれば、抗菌薬を使用したりウミをだしてやると治りが早くなります。


他にも種類はありますが、よくみられるのは以上のようなものです。頭皮を清潔に保ち、食生活なども見直して見るとよ

いでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...

頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

頭皮の乾燥は、かゆみ、ひいてはフケを引き起こします。頭皮がかゆいというのも、な...


乾燥季節に入ると、フケが!乾燥性フケ対処まとめ

  夏はでないけれど、秋冬になって乾燥してくるとフケがでる。ある日突然、フ...

乾燥によるフケを防止しよう

  頭皮が乾燥してしまうと様々な影響を与えてしまいます。特に頭皮の乾燥によ...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る