カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮に繰り返しできるおでき…頭のニキビを作らないための注意点とは

美容・ダイエット

頭皮に繰り返しできるおでき…頭のニキビを作らないための注意点とは

頭皮は、顔や背中とともに皮脂を分泌する皮脂腺が多い場所です。頭皮におできができることがありますが、ニキビである場合が多いようです。皮脂をしっかり落とし、清潔に保つのが一番の予防法です。

 

ニキビを作らないために注意したいことには、以下のようなものがあります。

 

■髪の毛だけでなく頭皮もしっかり洗う 

シャンプーのときは、髪の毛だけでなく地肌の汚れを落とすつもりで洗いましょう。頭皮を洗うことを意識していれば髪の毛は自然ときれいにできるようです。

 

シャンプーをたっぷりつけモコモコと泡立てて洗うと、何だか汚れが良く落ちたような気持ちになるかも知れませんが、きちんと指の腹で頭皮を洗わなければ、汚れは落ちませんので注意しましょう。


■すすぎ残しに注意する

しっかり洗えたら、今度はすすぎ残しに注意します。頭に手を添え、そこに水が溜まるように「溜めすすぎ」をするとよくすすげます。シャワーを上からではなく、片手で持って下から当ててすすぐのも良いでしょう。生え際や周辺の皮膚もしっかりすすぎましょう。


■使用しているシャンプーを変えてみる 

頭皮にニキビができやすい人は、シャンプーが合っていない場合もあります。低刺激のものに変えてみるなどして様子をみてみましょう。

 

■シャンプー後の頭皮も清潔に

シャンプーをした後、乾かさずに寝てしまうのはNGです。頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビの原因になります。ドライヤーで地肌を乾かすようにしましょう。また、枕カバーなどの寝具が汚れていると、頭や顔にニキビができやすくなります。洗ったりカバーをこまめに取り換えるようにしましょう。


頭皮に合ったシャンプーで汚れをしっかり落とし、すすぎ残しや衛生状態に気を付けることが大切です。ニキビが酷い、フケがかたまりで落ちてくるなどといった症状があれば、一度皮膚科で診てもらったほうがよいでしょう。

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

健康な植物が育つには、健康な土台が必要です。この関係と同様なのが、「髪の毛と...

乾燥フケとかゆみの対処法について

  乾燥した季節にはフケだけではなく、それに伴ってかゆみも発生します。フケ...


頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

  頭皮の臭いベタ付きが気になる人いませんか。頭皮は人体で一番皮脂の分泌量...

乾燥している季節に起こりやすい「乾燥フケ」の対処方法

      乾燥している季節にフケが増えたという人はいませんか?乾燥と...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る