カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. アテロームや脂肪腫など…背中にできたおでき、一体何が原因なの?

美容・ダイエット

アテロームや脂肪腫など…背中にできたおでき、一体何が原因なの?

できるとちょっと憂鬱な気持ちになる「おでき」。顔だけでなくボディにできるということも少なくありません。おできができやすい場所の一つが「背中」です。繰り返しできるもの、どんどん大きくなっていくものなどいろいろありますが、このおできの正体はいったい何なのでしょうか。

 

■背中にできるおできの原因は?

何か盛り上がりのある異物が発生すると、おできと呼ばれることが多いですが、細かく見るといくつかの種類があります。背中にできる可能性のあるものとして、以下のものが考えられます。


・にきび…顔にできるにきびと同様のものが、背中にできることがあります。シャンプーなどのすすぎ残しや衣服の擦れ、髪の毛の刺激、汗などが原因で毛穴に細菌が入り込みにきびができます。炎症をおこすと赤くなり、膿をもったり触ると痛みがでたりします。

 

・アテローム(粉瘤<ふんりゅう>)…良性の腫瘍の一つで、皮膚の下に袋状のものができ、そこに本当ならアカや皮脂として体の表面に排出されるべきものが溜まってしまい、おできのようになります。小さいうちはニキビと似ていますが、少しずつ大きくなっていくという特徴があります。ふくらみの中央が黒っぽく見えます。なかに溜まっているものを絞り出す処置をするのが一般的です。

 

・脂肪腫…良性の腫瘍の一つで、脂肪の組織が腫瘍化しておできのようになるものです。大きさは時間の経過とともに変化することは少ないですが、徐々に大きくなる場合もあります。皮下にできるケースが多く、おできの表面は普通の皮膚と変わらず、コブのように見えます。大きくなれば手術で取ったほうがよい場合もあります。


背中にできるおできでよく見られるのは以上のようなものになりますが、見た目が良く似た他の病気である可能性もあります。何だかおかしいなと感じたら自己判断せずに、一度皮膚科などを受診してみるとよいでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

アンチエイジングで「クマ」を予防できるんです!

これまで「クマ」に悩んだことのない方は、これからも「クマ」に関わらない人生を...

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...


花粉症の人必見!花粉対策のスキンケアとメーク法とは

花粉症は春だけではなく、一年中起こりうるアレルギー性疾患で、5-7月も例外では...

えっこれが原因だった!?肌トラブルの意外すぎる○○な原因とは?!

なんだか最近肌の調子がおかしい…肌トラブルに悩んでいる…そんな方は非常に多く存...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る