カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. スイーツ・間食 >
  6. 天然サプリメント級の実力!ドライフルーツが持つ驚きのダイエット・美容効果とは

美容・ダイエット

天然サプリメント級の実力!ドライフルーツが持つ驚きのダイエット・美容効果とは

フルーツはビタミンも豊富だし、きれいになれそうなイメージです。そんなフルーツの栄養をギュッと濃縮できるのがドライフルーツの魅力です。

天然サプリメントとも呼ばれる、ドライフルーツのさまざまな効果を紹介します。

 

●水分の分だけ、成分濃縮

通常、私たちが良く目にするフルーツも、ビタミンCなどの美肌成分がたっぷり入っています。

ただし、多くの果実はその8割以上が水分のため、大量に摂取するのはなかなか難しいというデメリットもあります。

一方で、ドライフルーツの場合は水分が抜けているので、同じグラム数なら、水分がないぶん、ドライフルーツの方が栄養分がたくさんです。

また、生のフルーツは体を冷やしやすいですが、ドライフルーツは体を温めてくれるメリットもあります。

 

●食物繊維で便秘解消!

食物繊維は便秘解消にぴったりで、野菜などで食物繊維を摂取することで便秘解消を図る方もいます。

バナナやレーズン、ブルーベリーなどを乾燥させたドライフルーツは、少量でたくさんの食物繊維を摂取できるようになっています。

腸の調子を整えたいときに野菜はちょっと…と思うなら、ドライフルーツがおすすめです。

 

●免疫予防と美白!

いちごやオレンジなど、ビタミンCが豊富なタイプのドライフルーツは、免疫予防と美白の両方に使えます。

ビタミンCがもともと持つ力をギュッと濃縮させたものが、ドライフルーツだと考えてください。

夏の紫外線でダメージを受けた肌の回復のために、ドライフルーツを摂取してみるのもよいでしょう。

 

ドライフルーツの美肌効果や便秘解消効果は、女性にとってはどれも嬉しいものばかりです。

ビタミンB群を含んでいるいちじくなどは、ダイエット効果も持っているタイプと言えます。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スイーツ・間食に関する記事

腹持ちが良いものがいい?ダイエット中の間食のコツとは

    ダイエットをする上で気をつけなければならないのは、間食の誘惑にいかに負...

ダイエット中のおやつにおつまみはいかが?「するめ」の効果とは??

お酒のおつまみとして知られている「するめ」。テレビで、小腹が空いたらするめを食べ...


パンやクッキー…ダイエット中のおかしは「小麦粉」よりも「大豆粉」!

人気のダイエット法の一つに、糖質制限ダイエットがあります。糖質が多い主食やおや...

ダイエット中でケーキを控えている方必見!

   ケーキなんてお砂糖だし、ダイエット中だから食べられませんと思っている人は...

カラダノートひろば

スイーツ・間食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る