カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 貧血 >
  5. 【悪阻の時期でも作りやすい!】朝の3分で貧血対策☆簡単プルーン&ヨーグルトアレンジ

妊娠・出産

【悪阻の時期でも作りやすい!】朝の3分で貧血対策☆簡単プルーン&ヨーグルトアレンジ

女性の2人に1人は貧血とも言われていますが、妊娠中は、さらに貧血になりがち。そこで今回は、貧血対策のレシピの中でも、あまりクセがなくサッと出来るプルーンヨーグルトを紹介します。悪阻中の方でも作りやすいのでぜひ参考にして下さいね!

 

ドライプルーンを朝食に!

ひじきや肉類に比べると多くはないものの、果物の中ではプルーンは鉄分量が多い食べ物。1粒あたり0.1mgの鉄分を含んでおり、女性が1日に必要とする10.5mgの鉄分は、プルーン105粒分となります。

 

さすがに105粒も食べるのは難しいですが、ドライプルーン10粒くらいなら、朝に軽く食べることができるかもしれませんね。

 

昼食や夕食では、別の食べ物からの鉄分摂取を考慮し、朝は手軽なドライプルーンで鉄分摂取しましょう。 

 

ヨーグルトとの組み合わせで整腸作用も

プルーンは単体のみで食べてしまうと、消化するものがほかにないのため、腸が収縮しがちというデメリットがあります。

そのため他のものと一緒に摂取すること、特にヨーグルトと食べるのがおすすめ。ヨーグルトと一緒に食べることで腸の収縮を避けることが出来ます。

 

また、ヨーグルトにもプルーンにも整腸作用がありますので、便秘気味で悩んでいる女性にはまさにぴったりと言えるでしょう。  

 

【体験談Pick Up】妊娠中の便秘対策

投稿者:むらかみーさん

当時のわたしの便秘対策は…食事に“オリゴのおかげ”というオリゴ糖を砂糖や蜂蜜がわりに使っていましたよ。食後のデザートにヨーグルト、ドライプルーン、オリゴのおかげをつかったり。熱に弱いらしくそのまま食べるのが一番効果があるそうな。使いはじめてからは便が柔らかくなった感じはありましたねー。 (一部抜粋)

 

ヨーグルト+プルーン+アレンジも可能

ヨーグルトの上にプルーンを乗せるだけの簡単なメニュー。さらにもう一工夫して、朝食で摂れる栄養素を増やしてしまいましょう。

簡単にアレンジできる、おすすめの食材を2つ紹介します。

  

1.イチゴやブルーベリーなどのドライフルーツ

他のドライフルーツと合わせてミックスヨーグルトに。特にビタミンCが豊富なイチゴや、眼精疲労に効くアントシアニンとルテインを含んでいるブルーベリーがおすすめです。

 

2.きな粉

きな粉をかけて和風テイストのアレンジも。きなこにはイソフラボンが含まれているので、女性の身体の支えるエストロゲンと同じ効果があります。バストアップにも期待がもてるでしょう。

  

気軽に食べられるヨーグルトをうまく活用しましょう

貧血対策のレシピのうち、火を通さずとも簡単にできるレシピである「ヨーグルトのドライプルーン乗せ」。

体調があまりすぐれず貧血対策がうまくいかない、という方にもおすすめですので、毎朝続けてみましょう!

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-20掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

便秘になっても飲まなきゃいけないの?~貧血のための鉄剤~予防と対策はコレ!

妊娠中は貧血になりやすいと言われています。貧血と診断されると鉄剤が処方されますが...

つい不足しがちな鉄分をしっかり補給!貧血予防レシピ☆クラムチャウダー&卵とトマトのスープ

妊娠中は気を付けていても、知らないうちに鉄分不足で貧血になってしまうことも多いの...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る