カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 貧血 >
  5. 朝の3分で貧血対策☆簡単プルーン&ヨーグルトアレンジ

妊娠・出産

朝の3分で貧血対策☆簡単プルーン&ヨーグルトアレンジ

女性の2人に1人は貧血とも言われ、貧血によって頭がくらくらしたりといった体験をお持ちの方も多いでしょう。貧血対策のレシピの中でも、あまりクセがなくサッと出来るものがプルーンヨーグルトです。

 

ドライプルーンヨーグルトを朝食に!

ひじきや肉類に比べると多くはないものの、果物の中ではプルーンは鉄分量が多いです。

1粒あたり0.1mgの鉄分を含んでおり、女性が1日に必要とする10.5mgの鉄分は、プルーン105粒分となります。

さすがに105粒も食べるのは難しいですが、ドライプルーン10粒くらいなら、朝に軽く食べていくことも出来る方が多いでしょう。

昼食や夕食での鉄分摂取も重視しながら、朝はドライプルーンの摂取がおすすめです。 

 

ヨーグルトとの組み合わせで整腸作用も

プルーンは、そのものだけ食べてしまうと消化するものがほかにないので腸が収縮しがちというデメリットがありますが、ヨーグルトと一緒に食べれば腸の収縮は避けられます。

また、ヨーグルトにもプルーンにも整腸作用がありますので、便秘気味で悩んでいる女性には特におすすめなのです。 

 

ヨーグルト+プルーン+アレンジも可能

ヨーグルトの上にプルーンを乗せるだけの簡単なメニューですが、簡単だからこそアレンジがしやすいメリットもあります。

 

その他のアレンジ食材としては、イチゴブルーベリーなどのドライフルーツを乗せるきなこをかけるなどもお勧めです。きなこにはイソフラボンが含まれているので、バストアップしたい女性におすすめです。

 

貧血対策のレシピのうち、火を通さずとも簡単にできるレシピがヨーグルトのドライプルーン乗せです。

ヨーグルトを皿に出してドライプルーンを乗せるだけのかんたんメニューが、貧血対策の一助となってくれます。 

 

(Photo by:pixabay 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

貧血に関する記事

どうして妊婦さんは貧血になりやすいの?妊娠中の貧血対策

妊娠中、数多くあるマイナートラブルですが、中でも悩まされる妊婦さんが多いのが...

妊娠中、トイレの回数が増える理由…子宮が膀胱で圧迫?腎臓の働きが活発?

  妊娠中のよくある症状で、妊娠初期と後期によくみられる症状、頻尿の症状と原因...

貧血の体験談

ぶっ倒れるほどの貧血!鉄剤内服

もともと貧血気味の私。 でも倒れるまでの貧血なんて経験したことはありませんでした。 生理時期にち...

妊娠中期から臨月◇貧血を改善するための食事

妊娠中期から臨月まで貧血で悩みました。妊娠中の貧血貧血を改善する薬を処方され、毎食後服用していました...

カラダノートひろば

貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る