カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 『ワインは体にいい』は間違いだった!?健康効果に疑問の声を上げる研究が発表されています!

美容・ダイエット

『ワインは体にいい』は間違いだった!?健康効果に疑問の声を上げる研究が発表されています!

お酒と言えば健康のためにはほどほどに…というイメージがありますが、ワインについては若返り効果が指摘されることもあります。

 

●ワインの若返り効果の理由はポリフェノール?

ワイン、特に赤ワインの若返り効果の理由として挙げられるのは、ポリフェノールです。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、簡単に言えば人間の体の老化にうまく対処してくれるのです。

お肌について言えば、しみやくすみなど、年齢サインともいえるトラブルを解決するのに役立つと言われてきました。

 

●実は効果の検証は確実ではない

抗酸化に効くと言われているポリフェノールの力ですが、実は十分な結果が現れていないことはあまり明らかになっていません。

2014年5月の米国医師会内科科学雑誌の発表によれば、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールは、健康効果とは関係がないと結論付けられました。

この研究ではイタリアに住む65歳以上の800人を対象にして、レスベラトロールの摂取量と寿命の関連性を調べました。

結果的に、今回の研究ではレスベラトロールの有効性は確認できず、ポリフェノールの効果も確実とは言えなくなりました。

(参考:IRORIO 赤ワインやチョコレートに健康効果は`ない` //irorio.jp/sousuke/20140514/134662/) 

 

●ワインの良さはほかにもある

ワインが健康に良いと言われる主な理由のポリフェノールの効果が疑問でも、ワインにはほかのメリットもあります。

例えば、適量のワインは血液凝固を妨げる働きがありますし、ストレスホルモン物質の増加を抑制する効果もあります。

ポリフェノールの力があるかないかはまだ疑問点が多いですが、それ以外にもワインの力はあるので、適量飲む分には健康にもよいと言えるでしょう。

 

適量のワインは、日本人女性なら1日でおよそ250mlくらいが目安となります。

飲み過ぎると悪酔いしてしまう可能性も高いので、気をつけながら楽しみましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

肌の潤いが足りないと思った時に効果あり?!細胞の膜をつくるリン脂質

細胞を生まれ変わるようにするには、タンパク質やコラーゲンが大切だと思っている...

元旦じゃなくても甘酒を飲もう♪甘酒に隠された、麹菌の強力な抗酸化作用の美肌効果のチカラ

  甘酒が老化や健康を害する要因になる、活性酸素の除去に役立つということを知って...


ビタミンたっぷり*クリーミーもやしのレシピ

もやしはお手頃でヘルシーなだけでなく、ビタミン類が豊富で美容効果がある食材です...

ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、かぼちゃで若返りながら美肌になれる、4種の野菜炒めレシピ☆

紫外線にさらされることや気温の上昇によって、ダメージを受けやすい夏のお肌への...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る