カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 腸内を健康に保って全身もきれいに!白ワインが持つ、赤ワインとは違う健康・美容効果

美容・ダイエット

腸内を健康に保って全身もきれいに!白ワインが持つ、赤ワインとは違う健康・美容効果

ワインの美容効果といえば、赤ワインが注目されることが多いですが、白ワインもかなりの美容効果を持っています。

白ワインが持つ力を見ていきましょう。

 

●白ワインで腸内をきれいに!

女性の2人に1人は便秘で、腸内環境が乱れている方が非常に多いと言われています。

そんな腸内環境を整える力が、白ワインにはあります。

というのも白ワインは殺菌効果を持っているので、体内の余分な菌を殺して、腸内バランスを整えてくれるのです。

便秘や下痢など、腸内バランスの乱れが起こすトラブルを事前に回避できるようになります。

 

●カルシウム・マグネシウムで骨を丈夫に

閉経後の女性は、骨粗しょう症に注意しなければなりません。骨折しやすくなったり寝たきりになるリスクを減らしましょう。

骨を作る、強くするにはカルシウムとマグネシウムが欠かせず、白ワインにはカルシウムもマグネシウムも多く含まれています。

バランスの良いミネラル摂取によって、将来の骨が弱るリスクを早いうちからケアできます。

 

●利尿作用で代謝アップ

白ワインのもうひとつの力が、カリウムで利尿作用を促進し、最終的に新陳代謝を上げてくれることです。

利尿作用だけなら単なるお酒でもある程度は期待できますが、余分な老廃物まで出してくれるのが白ワインの強みです。

新陳代謝がよくなると、肌の生まれ変わりがスムーズになり、ニキビや吹き出物などが出来る危険性が減ります。

 

体によい白ワインですが、飲むとしても1日300mlくらいまでを意識してください。

また、飲むときには10度くらいに冷やして飲むのが、白ワインのもっとも美味しい飲み方と言われています。

それ以上冷やしてしまうと、白ワイン独特の風味が失われて、味に影響が出やすいです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

腸年齢が若いとどんな良いことがあるの?

  肌年齢とならんで、細菌耳にすることが増えた「腸年齢」。腸年齢とは、どの...

肌の潤いが足りないと思った時に効果あり?!細胞の膜をつくるリン脂質

細胞を生まれ変わるようにするには、タンパク質やコラーゲンが大切だと思っている...


コラーゲンとビタミンC、ポリフェノールで抗酸化まで!最強美肌系スープ★鶏肉のトマト煮

普段の食事からも、美肌を手に入れられることが出来れば最高ですよね。そこで紹介...

美腸で美肌効果アップ?ヨーグルトは●●と食べると効率的!

  美肌のために腸内環境を整えようと、ヨーグルトを食べる人も多いのではないでし...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る