カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. レシピ >
  5. ふわふわ羊に森のくまさん!入れるだけで華やかになるウィンナーの飾り切りを徹底解説!

育児・子供の病気

ふわふわ羊に森のくまさん!入れるだけで華やかになるウィンナーの飾り切りを徹底解説!

最近のお弁当はキャラ弁が多く、お弁当を作るにも一苦労だった経験をお持ちのお母さんも少なくはありません。

キャラ弁だけではなく普通のお弁当も彩ることが出来る、ウィンナーの飾り切りの方法を紹介します。

 

●ウィンナーで羊を作る

ふわふわ可愛い羊は、見ているだけで大人でも子供でも癒やされるような不思議な力があります。

そんな羊を、ウィンナーで早速作ってみましょう。

用意するのはウィンナー、爪楊枝、カリフラワー、揚げパスタ、ごまだけです。

1.ウィンナーを3分の1くらい、斜めに切る

2.残りのウィンナーから、1枚薄く切って、さらに半分に切る

3.1に少し深めの切れ目を入れて、2を耳のように差し込む

4.カリフラワーにパスタ2本を刺し、出ているパスタに3を刺す(カリフラワーが体になる)

5.つまようじで目の部分に穴をあけて、ゴマを入れ込む

6.パスタで足をつけて完成

 

●世界一簡単なハートウィンナー

ハートモチーフは、女の子なら小さいころから大好きなモチーフの1つです。

赤ウィンナーだとさらにハートっぽい雰囲気が出るので、赤ウィンナーを入れるときにおすすめです。

用意するのはウィンナーと揚げパスタ、やり方は真ん中で斜めに切ったウィンナーの片方に揚げパスタを刺し、もう片方をハートの片側になるように調節して刺すだけです。

 

●野菜から生えるくまさんウィンナー

野菜の森からくまさんウィンナーを生えさせると、お弁当にひとつのストーリーが出来上がります。

くまさんウィンナーを作るには、ウィンナーの他スライスチーズ、ゴマ、揚げパスタが必要です。

1.ウィンナーをお弁当箱の高さに合うように切る

2.小さな半円型に残りのウィンナーを切る(熊の耳になる)

3.熊の耳に揚げパスタを刺して、出ている揚げパスタを頭に刺す

4.目の部分につまようじで穴をあけて、ゴマを入れ込む

5.丸型に切ったスライスチーズをつける(鼻から口の丸いの部分)

6.チーズにも軽く穴をあけて、ゴマを入れ込む(鼻)

 

ウィンナーの飾り切りの種類はたくさんあり、今回紹介した動物やモチーフのほかに、植物をウィンナーで再現する方もいます。

さまざまなレシピを見て、少しずつ自分のものにしていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

どんなおやつが虫歯になりやすい?どんなあげ方で虫歯になりにくくなる?おやつで気になる虫歯

  幼児食が始まると、「おやつ」に頭を悩ませるママパパもいると思います。同時に...

ビタミンCが豊富!小さいお子様にも★さつまいもケーキレシピ

★なんとビタミンCが豊富で美肌効果もあるさつまいも。 これからの季節。さつまい...

レシピの体験談

美味しい手作りおやつ!

子どものおやつって、悩みませんか? 小さい時は、朝の10時におやつ、15時におやつ、と規則正しいリ...

ズボラでも簡単、スープジャーでおやつ作り

スープジャーで離乳期から幼児期、大人まで食べられる 暑い時期におすすめの簡単おやつをご紹介します。...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る