カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 注意点 >
  6. 食欲がわかない状態だから、食べなければならない!夏の妊婦さんは夏バテしている暇はない!

妊娠・出産

食欲がわかない状態だから、食べなければならない!夏の妊婦さんは夏バテしている暇はない!

 

夏の暑さによる食欲減退と、料理で火を使う億劫さと、妊娠中できちんとした食事を摂る必要性とで、夏の妊婦さんの葛藤が生まれます。夏に食欲が減退するのは、体が不調な証拠です。「食べたくないから食べない」のではなく、「食欲がわかないから、食べなければ」と思って、食生活を改善しましょう。

 

赤ちゃんのために!冷たい料理は控える!

夏バテの大きな要因の一つが、胃腸の働きの低下です。胃腸は免疫力とのかかわりも非常に大きく、胃腸の働きが低下することによって免疫力が低下し、夏風邪なども引きやすくなります。

胃腸の働きが弱くなるのは、胃腸を冷やすことが大きな原因です。そのため、暑いとは言ってもキンキンに冷えたジュースや、冷たい料理ばかりを食べていてはいけません。時々ならばよいでしょうが、なるべく温かいものを食べるようにしましょう。冷たいものは子宮も冷やしてしまいますから、赤ちゃんにもよくありません。

 

赤ちゃんのために!高栄養のものを食べる!

食欲が出なくなってしまうと、無理やりご飯をきちんと食べるのが難しくなります。そのときは、胃腸の状態が元に戻るまでの間、できるだけ高栄養なものを食べるようにしましょう。

高栄養食材は色々とありますが、旬のものを食べるのが一番簡単だと思います。

 

レンジで簡単に済ませてしまおう!

暑い中で炒め物や煮込み料理、ましてや揚げ物といった料理は少々つらいです。そのためできるものは、電子レンジやトースターで済ませてしまいましょう。

電子レンジで煮込み料理トースターでは焼き料理を作れます。そういったお手軽メニューを開発していくのも一つの楽しみになるかもしれませんね。

 

 

夏バテして体力を失ってしまうと、その後のお産に影響が出ます。特に夏があけてからすぐに出産するという人は、それまでにきちんと体力をつくっておかなければいけませんから、夏バテをしている暇はありません。しっかり食べて、体力をつけた上でお産に臨みましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

注意点に関する記事

妊娠中の食事「摂りすぎもNG」?栄養の過不足による影響まとめ~サプリメントの勧めも

妊婦さんはお腹の赤ちゃんにも栄養を与えるため、たくさん栄養を取らなければいけ...

胎児性アルコール症候群に?!妊娠中のアルコール

  もはや言わずと知れたことですが、妊娠中はアルコールを制限しなければなり...

注意点の体験談

気を付けて!妊娠中に食べてはいけないもの一覧!!

妊娠中にはつわりでほとんどの食べ物を受け付けなくなる人もいれば、反対にとっても食欲が湧いてくる人も。...

妊娠中のうっかり食べ物!胎児に影響がある生肉・・トキソプラズマ

妊娠中は控えた方が良い食べものっていくつかあります。分かっていたのになぜかうっかり食べてしまった物も...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る