カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 3歳以上 >
  5. 身長・体重 >
  6. 身長サプリって本当に効くの?科学的な効果は?身長サプリメントのウソ・ホント

育児・子供の病気

身長サプリって本当に効くの?科学的な効果は?身長サプリメントのウソ・ホント

子どもの身長は、大体高校生くらいまで伸びて後は一生同じ、年を取れば少しずつ腰が曲がって小さくなることもあります。

そんな子供の身長を伸ばすためのサプリメントについて、日本小児内分泌学会(//jspe.umin.jp/index.html)から見解が発表されました。

身長を伸ばすサプリとは何か、どんな見解が発表されたのかを簡単に紹介します。

 

●カルシウムや成長ホルモン分泌促進のサプリメント

身長を伸ばすと謳われるサプリメントの多くは、カルシウムや成長ホルモンの分泌を促進する成分を配合しています。

成長に欠かせないたんぱく質、ビタミン類などを配合し、バランスよく身長を伸ばせると宣伝しているサプリメントも多いです。

 

●身長サプリメントには基本的に効果なし

身長サプリメントに対しての見解を発表したのは、日本小児内分泌学会です。

学会によれば、身長サプリメントと謳われているサプリメントの、身長を伸ばす効果はほとんどないとのことです。

まずカルシウムは骨を強くしてはくれますが、骨を伸ばしてくれるわけではありません。

タンパク質やビタミンDも、内臓や全身の成長にはよいですが、それがすなわち身長を伸ばすことにはつながらないのです。

次に成長ホルモンの分泌を促すタイプの成分ですが、こちらも実は身長への効果はほとんどありません。

もともと成長ホルモンがある程度出ている場合は、例えば軽度の低身長症などであっても、成長ホルモン分泌成分の効果は非常に薄いです。

このことから、病的でもなく普通に成長ホルモンが出ている子供にとっては、成長ホルモン分泌成分は、特に役目がない成分と言えるでしょう。

 

身長サプリメントは巷で多く販売され、注目も集めていますが、科学的に検証すると効果はほとんどないことがわかっています。

身長を伸ばしたいなら12歳までは9時間以上、中学生でも7時間以上寝ることの方が重要です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

身長が伸びないのは成長障害!?予防・治療法の基礎知識

子供の身長が平均から大きく外れて小さい、なにをしても伸びない…というときは一...

幼児期の肥満と成人後の肥満の関係性

  近年、幼児期からの肥満が増加しており、若くして高血圧などの生活習慣病を...

身長・体重の体験談

小柄な我が子で悩んでたけれど解消された

3歳の上の子は、2000キロ代で産まれて、離乳食の頃から小食で、ずっと成長曲線の1番下を辿ってきまし...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る