カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 体の疲労も心の疲労も解消してくれる!イミダゾールジペプチドが持つ効果とメカニズム

健康診断・健康管理

体の疲労も心の疲労も解消してくれる!イミダゾールジペプチドが持つ効果とメカニズム

少し長く聴きなれない名前ですが、健康によいと話題になっているのが、イミダゾールペプチドです。

ペプチドとはアミノ酸が結合した状態を指す言葉で、イミダゾール基を持っているアミノ酸がいくつかくっついているのが、イミダゾールペプチドです。

 

●疲労回復効果のあるイミダゾールペプチド

イミダゾールペプチドが注目されるようになったのは、その疲労回復効果の高さからです。

人間の体が疲労する仕組みには、筋肉中に乳酸という物質がたまることと関係しています。

イミダゾールペプチドは、疲労の元である乳酸を早く分解して、疲労を取りやすくしてくれる働きがあります。

運動やレジャーなどの疲れがなかなか取れない方にこそ、イミダゾールペプチドはおすすめです。

 

●イミダゾールペプチドで運動中・運動後に疲労感を感じにくく

研究によれば、イミダゾールペプチドを摂取した人とそうでない人では、運動中の疲労感にもやや差があることがわかりました。

実験終了後にその差は更に大きくなり、運動終了から4時間経つ頃には、イミダゾールペプチドを摂取した人の方が、2分の1の疲労感になったことがわかっています。

科学的にも、イミダゾールペプチドの疲労を取る力が証明されています。

 (参考:大阪市立大学大学院 イミダゾールジペプチド配合飲料の日常的な作業のなかで疲労を自覚している健常者に対する継続摂取による有用性 //www.med.osaka-cu.ac.jp/fatigue/topics/pdf/cbexdr_yuuyou.pdf)

(参考:大阪市立大学大学院 CBEX-Dr 配合飲料の健常者における抗疲労効果 //www.med.osaka-cu.ac.jp/fatigue/topics/pdf/cbexdr_kouka.pdf)

 

●精神的な疲れにも効果あり

イミダゾールペプチドの疲労を取る効果は、肉体的な疲労だけに限ったものではありません。

精神的な疲労、例えばイライラしたり無気力になったりということに対しても、ある程度の効果を発揮します。

2014年3月には、東京大学が、イミダゾールペプチドによって記憶に関連する脳部位の委縮を防ぐことが出来る可能性があると明らかにしました。

(参考:肉類ペプチドに脳萎縮抑制効果・神経心理機能強化の可能性 //www.k.u-tokyo.ac.jp/info/entry/22_entry297/)

この実験に使われたのは、肉類に含まれているイミダゾールペプチドです。

 

イミダゾールペプチドは体と心、両方の疲れを取ってくれる存在です。食べ物からもサプリメントからも摂取可能です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食材に関する記事

鮮度が上がる?甘味やうまみの増加も?食品の50℃洗いのメリットとは

最近話題となっている50℃洗いを知っていますか?この洗い方を行うと、家事をする...

最も優秀な健康オイルの1つ「ヘンプオイル」!含有成分が優秀すぎると話題なんです!

健康のためのオイルは今、次々と新しいものが出てきています。 オリーブオイル...


ココナッツオイルで健康になる!?こんなにたくさんある、ココナッツの健康効果!!

  何かと話題になっているオイルに、ココナッツオイルがあります。特に女性に好まれ...

体が「疲れてしまう」のはなぜ?どうしたらいい?この疲れに効く、新成分を発見!

夏バテという言葉に対して、秋バテという言葉が聞かれるようになっています。秋バテ...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

食材の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る