カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. 便秘解消、美肌、冷え性改善…乳酸菌がたっぷりのキムチが持つ健康効果を徹底解説!

女性のカラダの悩み

便秘解消、美肌、冷え性改善…乳酸菌がたっぷりのキムチが持つ健康効果を徹底解説!

韓国料理を食べるときには必ずと言っていいほど出てくるのが、キムチです。

このキムチ、白菜やキュウリなどの野菜、塩、トウガラシ、ニンニクなどを使用した漬物です。

日本の漬物のように家庭ごとの味の違いもあるとすら言われるほど、韓国では広く知られているキムチですが、最近はその効能から、世界的にも注目を集めています。

 

●ヨーグルトレベルの乳酸菌で便秘解消

便秘解消のためには腸内環境を整えることが重要で、キムチは多くの乳酸菌を含んでいることから便秘解消に向いています。

キムチ1gあたりに含まれている乳酸菌は、多ければ数億個にも上り、ヨーグルトと同じくらい便秘解消効果があります。

もちろん善玉菌ですので、腸内に悪玉菌が多くていつも胃腸の調子が悪い方にもキムチはおすすめです。

なお、この乳酸菌は非常に強いので胃酸で溶かされることもなく、無事に腸内にたどり着きます。

 

●カプサイシンで冷え性改善

女性にとっての嬉しい効果ともいえるのが、カプサイシンによる冷え性改善効果です。

キムチを作るのに使われているトウガラシには、大量のカプサイシンが入っています。

カプサイシンには体を温める効果があるので、寒い冬こそキムチ鍋などがお勧めなのです。

また、にんにくが入っていることも、キムチの冷え性改善効果には役立っているようです。

 

●バランスのよさで美肌に!

美肌に必要なビタミンCやビタミンB群、カルシウム、酵素などがバランスよく入っているキムチは、つるっとしたたまご肌を作ります。

韓国人女性の肌のきめの細かさは、キムチから来ているのではと言われるくらいです。

 

キムチは今や日本でも簡単に購入することが出来ます。辛味を少し抑えたタイプや、白菜ではないキムチもあるので、お好み物を毎日少しずつ食べてみるとよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

朝食が腸に与える影響は?朝食が美肌やダイエットに繋がる美腸を作る?!

「便秘に悩んでいる」「腸内環境が悪いのよ」と自覚症状はあるのに、あまり重要視...

薬は自分にあったタイプを!便秘薬には2つのタイプがあること知ってる?!

便秘薬にはその成分・役割によって大きく2つに分けられます。 タイプの違いを知って...


便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…そんなあなたに便秘にも効いて、...

お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る