カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 『神からの贈り物』とまで言われるノニ!ストレス緩和から感染症予防まで役立つフルーツなんです

健康診断・健康管理

『神からの贈り物』とまで言われるノニ!ストレス緩和から感染症予防まで役立つフルーツなんです

ノニという果物は、ポリネシアなどの東南アジア~オセアニア、熱帯・亜熱帯地域に生息しています。

そのノニですが、生産地では葉から果実まで食用・医薬品に用いられ、『神からの贈り物』というあだ名も持っています。

神からの贈り物とまで言われるほどの、ノニが持つ健康パワーを紹介します。

 

●スコポレチンで血圧上昇を防ぐ

ノニは、血圧が高いと悩んでいる方にお勧めされる果物でもあります。その理由は、中に含まれるスコポレチンという成分が、血管壁を丈夫にして血管を広げてくれるからです。

その他に、セレニウムは血管壁が老化するのを防ぐ力もあり、血管の健康を守るのに向いています。

 

●140種類以上の栄養素

通常、どんな食べ物でも栄養素が1種類だけということは、滅多にありません。

少量で栄養素がバランスよく、たくさん入っている食品は健康によいと言われますが、ノニの果実の場合は、140種類以上の栄養素が入っています。

健康食品としての知名度もあるローヤルゼリーの栄養素数が50種類前後ですので、ノニは非常に多くの栄養素を含んでいると言えるでしょう。

 

●感染症予防とストレス緩和

ノニにはビタミンCが多く含まれ、ビタミンCには感染症予防とストレス緩和の効果があります。

ビタミンCは、ストレスを和らげる神経伝達物質が合成するのを、手助けしてくれる働きがあるのです。

また、血中の白血球の活性を高める上に、ビタミンC自体が細菌に対抗するといったメリットもあります。

体が弱くて免疫力があまりない方には、ノニのジュースやサプリメントがお勧めです。

 

日本国内でノニを摂取するとなると、ジュースとサプリメントが多いです。

ただしジュースの場合は、味はあまり美味しくはありません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

暑いからってそうめんばっかり…夏バテの原因を作っていませんか?

  毎日暑いから、とりあえずそうめんを食べておこう…というあなた、実は夏バテの...

手軽なスムージーが免疫力をアップさせてくれる!夏疲れしにくい体をスムージーでつくろう

  そこで、食欲がないけど栄養は取りたいという人にオススメしたいのがスムージー...


フルーツを食べるときの意外な危険?!カットするときの○○に注意!

健康のためにと、フルーツを食べることを習慣にしている方もいると思います。 ...

何から始めればいい?食生活の改善を行いたい人のための最初の1歩

食生活の改善を行い、痩せたい、体調をよくしたい、肌をきれいにしたい、といった...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る