カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 罰ゲームレベルの味…健康のためとはいえノニジュースを美味しく飲むためにはどうしたらいいの?

健康診断・健康管理

罰ゲームレベルの味…健康のためとはいえノニジュースを美味しく飲むためにはどうしたらいいの?

ノニは亜熱帯や熱帯にあるフルーツで、豊富な栄養素から健康食品として扱われることも多いです。

日本では、ノニといえばジュースかサプリメントで摂取する例が多いです。

 

●ノニジュースはまずい

ノニジュースの味への評価はさまざまですが、ノニジュースはおいしいと感じる方はあまりいないようです。

バラエティ番組の罰ゲームにノニジュースが使われることも多く、クセのある風味から、健康によいとはわかっていても、飲むのを躊躇してしまう方もいます。

ノニジュースの味を緩和するための方法をいくつか見ていきます。

 

●原液が一番健康によいので、冷やして飲む

ノニジュースの健康効果を最大限発揮したいなら、やはり原液が最も良いです。

余分な成分を含まないため、体内でもっとも高いパフォーマンスで、健康に対して働きかけることができます。

原液で、尚且つ味を少しでもマシにして飲むなら、冷やして飲むことをおすすめします。

冷やすことによってノニが持つ独特の味・クセが少し薄れるので、ぜひ試してみてください。

 

●黒砂糖、オレンジジュースに割って飲む

原液よりもやや効果が薄れますが、味が大分変わるのは、黒砂糖やオレンジジュースを入れて飲むことです。

白砂糖は体にあまりよくないので、必ず黒砂糖を使うようにしてください。

オレンジジュースの他にはリンゴジュースなど、甘みがあって爽やかな雰囲気のジュースがお勧めです。

 

ノニには、数少ないものの健康被害も出ています。1日1-2Lを飲んで肝臓への影響が出たケースが多いと言われているので、過剰摂取は絶対にしないでください。

また、もともと腎臓や肝臓に障害がある人は、事前に医師に相談してから、ノニジュースを日常生活に取り入れることをおすすめします。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

手軽なスムージーが免疫力をアップさせてくれる!夏疲れしにくい体をスムージーでつくろう

  そこで、食欲がないけど栄養は取りたいという人にオススメしたいのがスムージー...

「朝食」を抜くと脳卒中リスクが30%増加する?生活習慣が原因となる「早朝高血圧」に注意

近年、国立がん研究所の調査で「朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に比べて...


体に良い効果を多く秘めているキムチの効果をさらにパワーアップさせるのは納豆がいい!?

毎日の食事で、健康を維持したい!出来るだけいろんな良い効果がある食材を取り入れ...

栄養ドリンクは「ここぞ」のときだけに飲もう!毎日飲んでいると体に悪影響があるって本当?

   「飲んだだけですぐに元気になれる」という効果は、少し怖くはないでしょうか。...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る