カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

健康診断・健康管理

ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

シークァーサーは独特の酸っぱさが特徴的なかんきつ類で、緑色の皮の中に、黄色い果実が入っています。

認知症予防効果、高血圧への効果から、健康食品としても注目されるシークァーサーは、一般的にはジュースでの販売が多いです。

ここでは、そんなシークァーサーをジュース以外で摂取する方法を紹介します。

 

●お酢の代わりにシークァーサー

シークァーサーを料理に使う時には、大体お酢の代わりに使うイメージをすると、使う場面がわかりやすいです。

さっぱりした風味が冷たい食べ物と相性がよいので、サラダのドレッシングを作るときに混ぜてみたり、エビやタコなど海鮮を使ったマリネのドレッシングにしてみてください。

ポン酢と混ぜると、ゆずポンよりもちょっと酸っぱくてあっさりした、シークァーサーポン酢が出来ます。

 

●魚との相性が抜群!

真鯛など、さっぱりした白身の魚ともシークァーサーは相性が良いです。

塩焼きにしたあっさり系の魚を食べる前に、シークァーサーの果実をキュッと絞ってひとかけしてみてください。

レモンをかけるのとはまた違った、爽やかな酸っぱさが食卓全体に広がります。

鶏肉のから揚げにシークァーサーをかけるのもおすすめです。から揚げの味付けをする段階で、シークァーサーに漬けるやり方もあります。

 

●ゼリー、スムージーを中心としたおやつに

シークァーサーはおやつに使うことも出来ます。とはいってもケーキやクッキーよりもゼリーやスムージーなど、夏にぴったりのおやつにおすすめです。

寒天と砂糖、シークァーサー、水といった、少ない材料で簡単に作ることが出来るのでお勧めです。

 

生のシークァーサーを使う場合は、冷暗所や冷蔵庫で保存するように気を配ってください。

袋に入れて冷蔵庫に入れることで、2週間ほど保存が可能となっています。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

「元気になる」だけじゃない、様々な栄養ドリンクの種類…自分にあった栄養ドリンクの選び方

   コンビニなどで手軽に変える栄養ドリンクというのは、効果によって種類が分かれ...

バーベキューでの食中毒を防ぐ必須グッズ3選

真夏のレジャーの1つがバーベキューですが、バーベキューはお肉を使うだけあって...


栄養ドリンクで元気になるのは思い込みだった?高い栄養ドリンクの方が効果があるって本当?

   栄養ドリンクを飲むと、本当に元気になって、仕事が頑張れる気がしてきます。「...

野菜に含まれる栄養を出来るだけ"損なわずに"摂取するための方法

普段から食生活は気をつけたいもの。いろんな野菜をバランスよく食べ、暑い夏や寒い...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る