カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 電子レンジだけで作れる!味付けも調理もラクラク♪な豚肉の胡麻ドレッシングスープ

妊娠・出産

電子レンジだけで作れる!味付けも調理もラクラク♪な豚肉の胡麻ドレッシングスープ

 

妊娠した体で夏バテになるわけにはいきません。ですが、いつもと違う体の状態で夏を乗り切るのも苦労します。特に難が生じるものの一つが食事です。食事は体をつくる素になると同時に、毎日毎回のことで面倒に感じる人も多いでしょう。

 

電子レンジだけで作れる!夏に食べたいスープ

火を使う料理というのは、妊娠した体でなくても暑くて嫌なものです。でも嫌だからと言って温かいものを食べるのを避けていたら、簡単に夏バテになってしまいますし、体を壊してしまいます。

また妊娠中は夏でも冷えと戦う必要があります。体を冷やさないためには温かいものを食べる方がよいです。ここでは夏でも火を使わずに電子レンジ一つで作れる、簡単なスープをご紹介します。

 

豚肉の胡麻ドレッシングスープ

<用意するもの>

(1人前)

中華スープの素:小さじ2

胡麻ドレッシング:大さじ1

水:50mL

豚肉:30g

野菜は豚肉と見た目のバランスが、野菜:豚肉=3:1くらいの量

卵:1個

 

<作り方>

1.器に中華スープの素、胡麻ドレッシング、水を、味をみながら入れます。

※豚肉からの旨味が出るので、味は薄めでも十分おいしく仕上がります。

2.1の器に豚肉とお好みの野菜を入れます。

※キャベツ、にんじん、きのこ、ニラ、タマネギ、もやしなど

※豚肉との栄養素の相性を考えると、ニラやタマネギは入れた方が良いです。

3.ラップをかけ電子レンジで加熱し、くたっとなるまで加熱します。

4.ある程度火が通ったら、お好みで卵を溶いたものをれ、さらに過熱してください。

胡麻ドレッシングである程度味が決められるので、失敗することがあまりありません。もちろん鍋でぐつぐつと煮込んでもできますので、火の暑さが気にならない場合にはそちらでもよいでしょう。

旦那さんに出すときには、辛味を追加するためにラー油をかけたり、キムチを後から入れたりすると、またおいしくいただけます。

 

 

夏はそうめんなどの炭水化物の摂取がつい多くなってしまいますが、豚肉はその炭水化物をきちんとエネルギーに変換してくれる働きがあります。そしてニラやタマネギにはその働きをサポートする作用がありますので、このセットはなるべく外さないでください。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊婦さんレシピ★栄養バランス抜群の小松菜を使ったナムル

小松菜は、野菜の中でもカルシウムが多く含まれています。妊娠中はカルシウムを普段...

妊婦さんにおすすめレシピ!ビタミンC・カルシウム・たんぱく質が豊富なレシピ☆

妊娠中の食事はとても大切ですね。妊婦さんに大事な栄養素、ビタミンC・カルシウム・...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る